2020年1月14日火曜日

【車】「358ナンバー」は本当に縁起が良いのか?

自動車のナンバープレートは「自由な数字」を選べます。いわゆる希望ナンバー。自分で自由に選べるのであれば、当然ラッキーナンバーを選びたいもの。そこでエンジェルナンバーと呼ばれる数字の一つが「358」

358は「聖書」に登場する数字と言われて久しいです。確かに「救世主」という日本語をヘブライ語(マシアハ)に変換し、それをヘブライ数字に置き換えると「358」という数字が導き出されます。


一瞬、「お!」とは思うんですが、所詮はそれだけ。

単に「とあるヘブライ語」を数字に置き換えただけ。別に「自動車」や「子犬」など適当なヘブライ語を数詞に置き換えれば、とりあえず色んな数字は導き出される。救世主の場合が358というだけ。

じゃあ、救世主に関するエピソードや逸話に「358」という数字が出てくるのか?聖書全般にも358という数字が出てくるのか?基本的には皆無に近い。358という数字を組み替えて、別のラッキーナンバーを導き出されることもない。

だから、358の由来や意味は事実ですが、そこに「縁起の良さ」を感じるほどの運命性は感じないかも。もしユダヤ教とか信じてる人であれば、別に358ナンバーを取得すればいいと思いますが、その程度の話。

さらなる詳細は自動車情報ブログのカーギークの記事を参照してみてください。
car-geek.com

【スポンサーリンク】