2018年7月14日土曜日

【比較】ジムニーとジムニーシエラが全く同じでワロタwww【違いゼロ?】

今年2018年7月に20年ぶりにフルモデルチェンジしたのがスズキ新型ジムニーというSUV。軽自動車ではありながら、中身は非常にゴリゴリの本格SUV。ラダーフレーム構造を採用してるクルマなんて、他だとメルセデスベンツ・Gクラスぐらい。

一方、新型ジムニーの普通車版モデルが「ジムニーシエラ」。やはり同じタイミングでフルモデルチェンジを行っております。ただ言っても、軽自動車と普通車。何か違いぐらいあるだろうと思いきや…。

 実は新型ジムニーと新型ジムニーシエラは想像以上に全く同じだった件www



ただパット見の比較画像もいかにも同じですが、むしろデザインの方が違いが多いぐらい。例えばフェンダーアーチモールなどは新型ジムニーシエラの方が張り出した男らしい雰囲気。バンパーのガーニッシュもそう。

ただ、逆にこのフェンダーアーチモールの全幅や全長部分などを除いて、新型ジムニーと新型ジムニーシエラの車体サイズは全く同じ。全高は5mmほど違うだけで、どっちも室内空間は全く同じ。

つまり、新型ジムニーも新型ジムニーシエラも全く同じ車体を使用してる。

内装デザインも違いはゼロに等しい


もちろん全く同じかというと語弊はありそうですが、実は新型ジムニーも新型シエラも内装デザインもほぼ同じ。新型シエラの「ベースは完全に新型ジムニー」とざっくり表現してもいいぐらい。そりゃどっちも大きな違いが出るはずがない。

じゃあ、ここまで比べて同じだと新型ジムニーシエラ買う必要ないのん?

もちろん、新型ジムニーと新型ジムニーシエラの両者にはそれぞれ大きな違いがあります。それが「搭載エンジン」の差。軽自動車と普通車の違いもあって、排気量は倍以上は異なります。

さらなる比較の詳細は「新型ジムニーとジムニーシエラ徹底比較まとめ」を参照してみてください。新型ジムニーシエラとノーマルジムニーとの走り味の違いや維持費の差なども比較してるので参考になるはず。

以上、久しぶりに旧自動車ブログを更新してみました。

【スポンサーリンク】