最近はムーヴキャンバスという新しいスライドドアタイプのモデルも発売するなど、販売そのものが上向いてる。ちなみに【おすすめ】人気軽自動車ランキングまとめなども併せてご参照ください。
ベストカー5月10日号 |
ダイハツ次期ムーヴの発売時期は2019年以降
まずはフルモデルチェンジの時期。次期ムーヴの発売時期はいつ頃になりそうなのか?
あくまでベストカーさん情報によると、当初は2018年秋ごろにムーヴはフルモデルチェンジを行うと言われておりました。
現行ムーヴは2014年12月にフルモデルチェンジしたので、モデルサイクルはおよそ4年になります。2017年にフルモデルチェンジした次期ミライースから約一年後のタイミング。
2017年に4年半振りにムーヴのライバルであるスズキ新型ワゴンRがフルモデルチェンジしましたが、ダイハツ新型ムーヴのフルモデルチェンジも同程度のモデルサイクルになりそう。
ただし、2019年2月時点でダイハツ新型ムーヴはフルモデルチェンジしておらず。そのためダイハツ次期ムーヴがフルモデルチェンジするのは2019年以降になります。さらなる最新情報については最後に後述。
次期ムーヴはフルモデルチェンジでどう変更される?
続いて次期ムーヴの目玉情報。
今回のフルモデルチェンジで新しいプラットフォーム「DNGA」も採用される予定。現行ムーヴは「Dモノコック」と呼ばれる剛性の高い構造を売りにしており、否が応でも次期ムーヴの走りっぷりに期待感が高まります。
そしてムーヴの自動ブレーキがフルモデルチェンジで進化。既にタントに導入されているスマアシ3というステレオカメラタイプの自動ブレーキに変更されるとのこと。ただし、この情報は古い。
何故なら既にムーヴにはスマートアシスト3が設定されてるから。そのため次期ムーヴのフルモデルチェンジで「スマアシ4」などに更に進化するかは不明。あとは次期ムーヴの見た目はフロントマスクが一新される予定。
次期ムーヴのフルモデルチェンジが遅れてるのはムーヴキャンバスが影響?
じゃあ何故次期ムーヴのフルモデルチェンジがここまで遅れているのか?
おそらく次期ムーヴの投入が遅れてる原因は「ムーヴキャンバス」の存在が考えられます。ちなみに興味があれば 【比較】ワゴンR vs ムーヴキャンバスや【比較】新型ワゴンR vs ムーヴなども後でご覧ください。
何故ならムーヴの名前が付いてるものの、実はムーヴキャンバスの中身がタントだから。そのためムーヴをフルモデルチェンジしたところで、現行ムーヴキャンバスを同時にテコ入れすることができない。
しかも2016年に投入したムーヴキャンバスは未だに販売が好調。それ故にムーヴだけ先駆けてフルモデルチェンジ…とはなかなか行かないのかも知れない。ダイハツからしたらあらゆる面で中途半端な状況。
でも面白いのが「次期タントのフルモデルチェンジも遅れてる」こと。
つまり、ダイハツ新型ムーヴとムーヴキャンバス、そしてタントも同時に2019年以降にフルモデルチェンジされる可能性が予想されます。もし同時にフルモデルチェンジするのであれば、次期ムーヴも次期ムーヴキャンバスも同じタイミングで発売できる。
ちなみに、続きは新車情報ブログ「カーギーク」の【ダイハツ】新型ムーヴ 最新フルモデルチェンジ情報まとめや 【最新】新型タント フルモデルチェンジ情報まとめなどもご参照ください。
現在はカーギークをメインで更新してるため、最新情報が判明してもこちらで追記しません。他にも 【車種比較】ミラトコット vs アルトラパンや【人気】ダイハツ軽自動車おすすめランキングまとめなども興味があればチェックしてね。