2016年12月28日水曜日

【トヨタ】プリウスが新車販売台数で首位から陥落した3つの理由



ちょうど昨年2015年の今頃にフルモデルチェンジしたのがトヨタ新型プリウス

元祖ハイブリッド車。アクアが登場するまでは長らく新車販売台数1位を維持していた人気車種。もちろんフルモデルチェンジ後の販売台数は好調で、しばらく1位を維持してました。

しかしながら今年2016年11月の新車販売台数では早くも首位陥落。日産ノートがビッグマイナーチェンジを果たして、ハイブリッド車「ノートe-POWER」を追加したことが特に影響として大きく出たと推察されますが、プリウスの勢いそのものが落ちてることも大きい。

フルモデルチェンジ直後にも関わらず失速


実際、2013年11月のプリウスの販売台数を見ると20706台。一方、2016年11月のプリウスの販売台数は13333台。フルモデルチェンジ直後にも関わらず、7000台以上失速してる。

もちろん3年前はフィットが2.6万台、カローラが1.3万台近く売れてたことを考えると、そもそも新車市場全体がクソ売れてない。日本国内でこれだけ新車が売れてないんだから、トヨタが世界一の座から陥落するのもうなずけます。

ちなみに安倍総理曰く、日本経済は絶好調のようです。

だから今後もプリウスが販売台数首位を維持するのは非常に難しいはず。そこで新車販売全体が賑わってないことは別にして、プリウスの前に立ちはだかる3つのハードルを考察してみました。


2016年12月24日土曜日

【2017】C-HR vs ヴェゼル 徹底比較まとめ【2018】



2016年12月14日にトヨタから新型コンパクトSUV「C-HR」が発売。車名が呼びづらい・覚えづらい感じもしますが、先日C-HRの試乗インプレッション記事もまとめたので気になる方は後でブクマでもしてください。その記事でも触れましたが、C-HRの納期は3ヶ月4ヶ月以上先と早くも人気らしい。

C-HR CX-3 比較画像
ザ・マイカー2月号
そこで今回は同じく人気コンパクトSUVの代表格である「ホンダ・ヴェゼル」と「トヨタ・C-HR」を比較したいと思います。同じくハイブリッドエンジンを搭載したBセグメントカーってことで、共通点が意外と多そうな両者。果たしてどっちがお買い得なSUVなのか?



【2017】C-HR vs CX-3 徹底比較まとめ【どっちがお買い得SUVなのか?】



2016年12月14日にトヨタから新型コンパクトSUV「C-HR」が発売。C-HRの納期は3ヶ月4ヶ月以上先と早くも人気らしい。C-HRは1.2Lダウンサイジングターボを搭載。一方、CX-3は1。5Lディーゼルターボエンジンを搭載。走りに関して、どちらも優秀とも思えるSUV。
C-HR CX-3 比較画像
ザ・マイカー2月号
そこで今回はトヨタ・C-HRとマツダ・CX-3の違いを比較したいと思います。果たしてどっちの走りが優れているのか。車としての使い勝手の良さはどちらが上なのか。どちらも趣味性の強いBセグメントSUVだと思うので比較したらきっと面白いはず。


2016年12月23日金曜日

【2017】 ノートe-POWER vs アクア vs フィットハイブリッド 徹底比較まとめ【2018】



2016年11月に日産ノートがついにハイブリッド化。日産的には「ハイブリッド」という使い古された表現を使いたくないらしく、その名も「ノートe-POWER(イーパワー)」。ノートeパワーの実燃費など試乗記事も参照。

ノートe-POWER アクア フィットハイブリッド 比較画像
ニューモデル速報 2017年コンパクトカーのすべて
そこでようやく主要自動車メーカーのコンパクトハイブリッドが出揃ったということで、今回は三栄書房さんの「ニューモデル速報2017年コンパクトカーのすべて」などを参考に、日産ノート e-POWERとトヨタ・アクア、ホンダ・フィットハイブリッドの違いを比較したいと思います。果たしてどのハイブリッドカーがおすすめなんでしょうか?


2016年12月22日木曜日

【2018】ノートe-POWER vs デミオディーゼル 徹底比較まとめ【2019】



2016年11月に日産自動車・ノートe-POWERが発売されました。いわゆるノートのハイブリッドカー。

でも優秀なBセグメントのコンパクトカーが「マツダ・デミオ」。残念ながらハイブリッド化されてないものの、デミオの最たる武器といえば何と言っても「ディーゼルターボエンジン」。

ノートe-POWER デミオディーゼル 比較画像
ニューモデル速報 2017年コンパクトカーのすべて
そこで今回はノート e-POWERとデミオディーゼルの違いを比較してみたいと思います。

電気モーターの大トルクとディーゼルターボの大トルク、果たしてどっちがおすすめなんでしょうか?最初は基本的なインパネや内装の比較し、後半に走りの違いを比較してみようと思います。


2016年12月21日水曜日

【感想口コミ】新型ルーミー・タンクの試乗インプレッションまとめ【ダイハツ・トール】



ベストカー
2016年11月に発売されたトヨタ・タンクとルーミーの受注が好調。一応ダイハツ・トールのOEM車という位置づけですが、実際にはトールより数倍以上売れてるらしい。新車販売ランキングでも名前が載ってるのはやはりタンクとルーミーだけ。

そこで今回はタンクとルーミー(トール)の試乗インプレッションに関する感想や口コミをまとめてみました。主に自動車雑誌さんを中心とした試乗感想を参考にまとめました。

ちなみに4車種は見た目からややこしいですが、気になる方は大雑把にまとめたタンクとルーミーとトールの違いも参照。


【比較】ルーミーとタンクとトールの見た目がまぎらわしい件!果たして三者に違いがあるのか検証した



2016年11月に発売された新型車がソリオのライバルとして作られたトヨタ・ルーミーとタンク。ただ、いわゆるOEM車と呼ばれる車。実はダイハツ・トールがベース車両。

でも、ルーミーもトールも実に見た目・エクステリアが紛らわしい。

ニューモデル速報 2017年コンパクトカーのすべて
そこで今回は果たしてルーミーとタンク・トールに何か違いがあるのか比較してみました。


【2018】イグニス vs ソリオ 徹底比較まとめ 【結局どっちがおすすめなのか?】



スズキの人気コンパクトカーといえば、イグニスとソリオ。イグニスはSUVテイストを増したデザインで、ソリオは両側スライドドア車。全く趣は違うものの、実は同じAセグメント用のプラットフォームを採用してる。

イグニス ソリオ 比較画像
ニューモデル速報 2017年 コンパクトカーのすべて
だから比較することに意味がないように見えて、実はそこそこ意味があります。イグニスとソリオが競合する可能性は低く、実際にどっちを購入しようか迷ってる人も少ないと思いますが、今回はイグニスとソリオの違いを簡単に比較してみたいと思います。


2016年12月20日火曜日

【2017年2月2日】マツダ次期CX-5 フルモデルチェンジ最新情報まとめ【価格情報】



新型次期 CX-5 フルモデルチェンジ最新情報まとめ
ザ・マイカー2月号
マツダ・CX-5が来年2017年2月2日にフルモデルチェンジすることが決定。現行CX-5は2012年2月に登場したので、ちょうど5年目にフルモデルチェンジするらしい。確かにタイミング的なことを考えるとCX-5がフルモデルチェンジしてもおかしくないと予想してましたが、まさにドンピシャ。

2016年8月頃に記事を作成した時点ではCX-5のフルモデルチェンジに関する情報は少なかったものの、そろそろ2017年に差し迫った現在ではほぼ確定情報が明らかになってきました。既に自動車雑誌さんでは新型CX5を試乗済みらしい。

そこでCX-5のフルモデルチェンジ情報について簡単にまとめてみました。


2016年12月13日火曜日

【2018】新型インプレッサ vs アクセラディーゼル 徹底比較まとめ!どっちが買いなの?



先日、5年ぶりにスバル・インプレッサがフルモデルチェンジしました。

インプレッサ アクセラ 正面画像 比較
driver1月号
そこで今回は自動車雑誌「driver」さんの記事を参考に新型インプレッサとマツダ・アクセラディーゼルを比較したいと思います。他にはカートップさんやベストカーさんの比較記事も参考にしてます。

【試乗まとめ】新型ムーヴキャンバスの実燃費が想像以上に優秀【口コミ・感想・評価】



今年2016年9月に発売されたのがダイハツ・ムーブキャンバス。ムーヴコンテの後継車として登場したものの、タントをベースに開発されてるだけあってスライドドア。

もはや明らかにムーヴちゃうやんけと思っちゃいますが、そのニッチなチョイスのおかげで割りとムーヴキャンバスの販売も好調。ムーヴ全体がタントの販売台数を押し退けるほど。キャンバスはまさにその貢献者。

ダイハツ ムーブキャンバス 実燃費 試乗感想
マガジンX1月号
ただムーヴより車重が重くなったことによる実燃費の低下。ムーブキャンバスオーナーの9割以上が女性ということで実燃費といった経済性は無視できません。そこで我らがマガジンXさんがキャンバスの実燃費を計測してくれました。


2016年12月12日月曜日

【実燃費】ソリオ フルハイブリッド 試乗インプレッション感想まとめ【価格】



さる11月29日、スズキの人気プチバン「ソリオ」からフルハイブリッド(ストロングハイブリッド)モデルが発売されました。今回もスズキ嫌いの産経新聞ではニュースとして取り上げられてなかったのは残念です。

ただ、このストロングハイブリッドシステムはスズキが独自で開発したもの。スバルやマツダなどと違って、天下のトヨタから拝借しているわけではありません。だからトヨタやホンダ並のクオリティーに仕上がっているハイブリッドなのか不安を感じるのも実際。

ソリオフルハイブリッド 試乗インプレッション
ベストカー1月10日号
そこでベストカーさんが早くもソリオ ストロングハイブリッド(バンディットハイブリッド)に試乗されていたので、このインプレッション情報を簡単にまとめてみました。12月20日にザ・マイカーさんの試乗情報を追記。


2016年12月7日水曜日

ノートe-POWERの新車販売がまさかのプリウス超え!| 新車販売2016年11月



最近、初めてスマートフォンに機種変更しました。Xperia XZの感想レビューを参照。ついでにパソコンも新調したこともあって、割りと設定や環境を整えるのに時間がかかってました。キーボードなども一新したことで文字を打つことにも慣れてない状況。ということで相変わらず「面白いおすすめマンガRANKING」の執筆も全く進んでません(T_T)ナケルゼェ

とりあえずリハビリも兼ねて簡単な自動車記事を更新したいと思います。そこで選んだのが久しぶりの新車販売ランキングに関する記事。安倍政権以降、どんどん新車が売れてない現状に、新車販売に関する記事を書くヤル気が失われていました。

ただ最近は各自動車メーカーが新車を投入したこともあってか、11月の新車販売ランキングに面白い事件が発生。
それが11月2日にマイナーチェンジしたばかりの、日産ノートがトヨタ・プリウスを抜いて堂々の一位に輝いたことッッッ!!!