残念ながらフルモデルチェンジ時にフルハイブリッド化はされなかったものの、ようやくフルハイブリッド化されます。詳しくは新型セレナe-POWER最新情報を御覧ください。
そこで今更ではありますが日産セレナのおすすめ人気グレードをまとめたいと思います。もしセレナの購入に迷っている方は是非参考にして下さい。ただ残念ながらセレナe-POWER発売前のため、基本的には既存グレードのみのおすすめ紹介になるのであしからず。
【スポンサーリンク】
セレナはマイルドハイブリッド+ハイウェイスターが一番人気
まずは日産セレナのおすすめグレードをまとめたいと思います。果たしてどのグレードが一番人気なのか。マイルドハイブリッドとガソリン車はどっちが人気なのか。
ベストカー 講談社 |
またセレナの売れ筋人気グレードは「セレナハイウェイスター」になります。シェア率で見るとまさかの72%。ここまで占有率が高いと、もはやセレナはハイウェイスターしか購入されてないと言ってもいいぐらい。一番人気の「セレナハイウェイスターVセレクション」のグレードは半自動運転も付けると約370万円ですから「すごい」の一言(笑)
何故セレナハイウェイスターしか売れてないのかの理由は後述しますが、一方、「ノーマルグレード」は23%ほど。見た目はハイウェイスターとほぼ変わりないものの、やはり数十万円ほどお安い価格が支持されてると推察されます。
一方、スポーティー仕様に仕上げた「セレナライダー」のシェア率はわずか5%未満。価格が割高ということもありますが、見た目のイマイチさも不支持率が高い理由ではないかと思います。何故ダサく仕上げるのか。敢えてセレナライダーを選ぶ理由に乏しいらしい。
【スポンサーリンク】
セレナオーナーの55%がプロパイロット装着車!!
続いてはプロパイロット装着車の割合。冒頭でも少し触れましたが、セレナは昨夏のフルモデルチェンジから半自動運転が可能なプロパイロットをラインナップに入れた。ただ結構な割高(+25万円前後)。果たしてセレナのプロパイロット(半自動運転)はどこまで人気なのか?
ベストカー 講談社 |
ちなみに、このプロパイロット装着車は最初価格を抑えめに発売(セーフティーパック)してたことも寄与してるのかも。もしかすると現在のセレナのシェア率では若干下がってる可能性もあります。
だから先程もフルハイブリッド最新情報も貼りましたが、セレナe-POWERの価格はかなり割高。でもある意味ここまで価格度外視で多方面で支持されてることを考えると、セレナフルハイブリッド(セレナe-POWER)も人気が出る可能性は高そうです。
【スポンサーリンク】
セレナ購入者は孫育て世代まで人気らしい
最後はセレナの年齢層。日産自動車は「家族向けのミニバン車」で売り出してる以上、やはり子育て世代にセレナは人気なんでしょうか?
ベストカー 講談社 |
例えば、30代が30%、40代が33%。やはり子育て世代真っ盛りの年代で60%以上のシェアを誇ります。ただセレナは50代(16%)や60代(15%)からも一定の割合で支持されてることも伺えます。
おそらく孫にたまに会うような祖父母世代、もしくは二世帯住宅で同居してる祖父母世代もセレナを購入してるのではないかと推察されます。つまりは子育て・孫育て世代まで幅広くセレナは人気。
そうするとお金に余裕がある世帯だとも推察されるため、割高のプロパイロットやマイルドハイブリッドといったグレード・オプションを購入する方が多いのも頷けます。「子供のためなら安全優先」という消費者マインドの集大成が日産セレナといったところ。
以上、日産セレナのおすすめ人気グレードに関するまとめでした。他にもスバル・XVのおすすめ人気グレードやトヨタ・プリウスPHVのおすすめ人気グレードといったおすすめ記事も書いてるので良かったらお暇つぶしにどうぞ。
またセレナに関しては【徹底比較】日産 セレナ vs トヨタ ノア・ヴォクシーや【徹底比較】日産 セレナ vs ホンダ ステップワゴンなども比べてるので興味がある方は是非。