CX-5より全長が長いものの、全高はCX-3以上に低い、いわゆるクーペスタイルのSUV。当然日本導入も期待される所ですが、今のところは中国専売車。アメリカやヨーロッパでも発売・販売されてないとのこと。
でも最近のマツダは販売台数が急減しているらしいので、いずれ日本国内でもCX-4が販売される可能性も0%ではありません。中国と日本は地理的・距離的には近いですから、むしろ可能性としては100%に近いはず(願望丸出しの極論)。
そこでCX-4が日本で仮に発売された時の価格を予想してみました。
中国では既に価格を発表済み
CX-4は中国専売車と書きましたが、既に中国ではCX-4のティザーサイトがオープン中。つまりは予想する以前に、既にCX-4の価格が明らかになっている状態。まずCX-4のエンジンラインナップを見てみると、たった二種類しかありません。それが「2.0Lガソリンエンジン」と「2.5Lガソリンエンジン」。どうやらCX-4にはディーゼルターボやCX-9に投入する2.5Lガソリンターボはないらしい。
グレード数は7つほどあるっぽいですが、「2.0Lガソリンエンジン(2WD)」の価格は15万2800元。「2.5Lガソリンエンジン(4WD)」の価格は19万2800元なんだそう。中国に仕事で出張したり旅行してる人でもない限り、ピンと来ないと思いますが1元は約15円前後。
だから単純に為替で変換してみると、2WDのCX4の価格は約230万円、4WDのCX4で約290万円ぐらいの価格設定になります。もちろん価格幅がありますが、それでも下限がこれぐらいの水準と思って良さそう。
CX-4の価格とCX-5とCX-3を比較してみた
そこでこのCX-4の価格と比較するために、別のガソリンモデルの価格と比較してみたいと思います。まずはCX-5。2.0Lエンジンを積んだ「20S」の価格は244万円。2.5Lエンジンを積んだ「25S Lパッケージ」は287万円。4WDモデル「25S」の価格は267万円。ちなみに2.2Lディーゼルの「XD」の価格は283万円(4WDは306万円)。
2WDの価格こそCX-4の方が安いですが、4WDではCX-4の方が割高な価格設定になります。もちろん装備差なども考慮しなければいけませんが、少なくともCX5の価格より目立って安くなる可能性は低いと予想できます
そしてCX-3は1.5Lディーゼルターボしかないので比較する上では不適当かも知れませんが、エントリーグレード「XD」のFFモデルの価格が237万円、4WDモデルが259万円。
つまりCX-4の価格はガソリン車の段階で既にCX-3ディーゼルとほぼ同価格帯と予想されます。
○CX-4が日本導入されるとしても価格帯はCX-5と変わらず?
仮にCX-4が日本国内で発売されるとしても、どういったエンジンを搭載してくるかにも寄りますが、総合してまとめると「CX-4の価格帯はCX-5とほぼ同じぐらい」と予想されます。
もしCX4にディーゼルエンジンを搭載するとしたら、余裕で価格は270万280万ぐらいはするんだろうなーと予想できます。
だから日本国内への導入がためらわれている可能性も高そうです。これ以上割高な価格の車種をラインナップさせても販売増にどこまで繋げられるかは不透明ですから。
ちなみに【最新情報】マツダ新型CX-6まとめ、【比較】CX-8 vs CX-5、【比較】CX-3 vs CX-5、【感想】マツダ新型CX-8 試乗レビューなどもご参照。