自動車雑誌って意外に誤植が多いよねという話
ベストカー11月26日号 |
…って単なるコンマの打ち間違えってヤツで、昨年2015年のベストカーさんの誤植記事を今更ディスってみました。いつかネタにしようと思ってたんですが、ちょうど今年はワゴンRがフルモデルチェンジするタイミングなので書いてみた。新型ワゴンRの情報が出てくればまた記事化したいと思います。
こんな風に割りと自動車雑誌の誤植って多いんですよね。改めて誰もツッコんでないだけで、この前なんて「ポルシェ9111」なんていう車名を見かけました。考えてみると燃費値だけではなく、自動車に関する情報はやたらと数字やアルファベットが用いられることが多い。
例えば馬力だけでも「PS」や「HP」や「kW」と三種類が使われてる。当然この単位ごとに数値が異なります。他にもグレード名ですらも意外にモデルチェンジを機にコロコロと変わったりして、このブログをやってても正直面倒くさいと思うこともしばしば。
だかハネェ!ブフッフンハアァア!!誰がね゛え!誰が記事を書いデモ゛オンナジヤ、オンナジヤ思っでえ!このブログでも誤植や間違いがあってェーヒッフア゛ーー大目に見てくださイェーヒッフ…とか野々村議員風にあらかじめ予防線を張ってみる。
それでも新聞やテレビよりマシ
そういえば昨日、日産が三菱自動車を子会社化しました。その数日前に「16年4月新車販売 日産自動車が撃沈」という記事で「日産が三菱自を救う可能性の方が高い」と言及してたんですが、おそらくそんなことを書いてたのは自分だけでしょう(ドヤァ)。さすがにこんなに早く日産が動くとは思いませんでしたが、もしかすると前々からある程度は決まっていた話だったのかも知れません。少なくとも、それだけ万単位で軽自動車を販売できない現実は重かったということ。
ただマスコミは「日産 VS 三菱自動車」がさも既定路線のようにドヤ顔で主張してたので、このブログでも断定的な表現は避けたんですが、いざフタを開けてみると結局あいつらは何の裏付け取材もしてなかったというオチ。少しでも信じた自分が恥ずかしいです。
しかも既にテレビや新聞は「業界再編」というテーマですっかり論点を変えて報じているんだから、なかなか笑わせてもらえます。まさに手のひら返しもいいところで、それにつられて三菱自動車の株で大損こいた人はドンマイです…ってそこは自業自得か(笑)
その程度の先読みもできない and 知識もないテレビや新聞に比べたら、自動車雑誌の方がまだ幾分マシであることは言うまでもありません。
ちなみにガチのワゴンRのフルモデルチェンジ 情報は既にアップロード済みなので是非ご覧あれ。