現行エルグランドは2010年8月に発売。その後は何度も一部改良が施され、2014年には見た目を大きく一新するビッグマイナーチェンジが行われたことも記憶に新しいです。
しかしながら日産エルグランドの販売台数は至って平凡で、月販1000台にも届きません。トヨタ・アルヴェルが安定して月間数千台を売り上げてることを考えると、シビアすぎる日産のこと。このままエルグランドはフルモデルチェンジを行うことなくフェードアウトなのか。
ベストカー4月10日号 |
ちなみに次期ヴェルファイアのフルモデルチェンジ情報や次期エスティマのフルモデルチェンジ情報など、エルグランドと同じ高級ミニバン車の情報も気になる方はチェックしてみてください。
次期エルグランドの発売時期は2019年春頃?
やはりフルモデルチェンジで一番気になる情報といえば、発売時期。もしエルグランドの購入を考えてる人からしたら、次期モデルがいつ発売されるのかは重要な情報でありましょう。
結論から言うと、次期エルグランドの発売時期は2019年夏頃とのこと。現行エルグランドが発売されてからちょうど9年後。初代エルグランドが5年後にフルモデルチェンジ、2代目エルグランドが8年目にフルモデルチェンジされたことを踏まえても、かなりモデル周期としては長め。
日産はジュークのフルモデルチェンジなども待ち構えているので、もう少し発売時期は遅れる可能性も。ベストカーさん情報では「検討中」というやや弱い表現が使われているので、基本的には流し読み推奨。
フルモデルチェンジ後はe-POWERグレードを新設定
続いてフルモデルチェンジのエンジンラインナップ。
次期エルグランドは、ノートなどと同様にe-POWERモデルを新設定されます。ただセレナe-POWERとは違って、発電用エンジンは1200ccエンジンではなく2000ccエンジンを搭載するらしい。またモーターもパワフルなものを採用されるはず。それだけ次期エルグランドは安定してモーター走行できそう。
また日本では発売されてないですが、海外で日産が展開してるムラーノに搭載されている2.5L直4ハイブリッドエンジンが次期エルグランドにも搭載される予想も。このハイブリッドエンジンはスーパーチャージャーエンジンを組み合わせている新ユニットエンジン。
セレナもそうでしたがミニバン車は世界に売り出せないので、新たにプラットフォームを開発するとは考えにくいため、フルモデルチェンジ後も現行エルグランドのを引き続きを流用するはず。
(2018年2月追記)
ちなみに続きは新車情報ブログ・カーギークの【日産】新型エルグランド フルモデルチェンジ最新情報まとめをご参照。残念ながら、次期エルグランドの開発はストップしているという情報も。
まだまだ不確定ではあるものの、今後新たにフルモデルチェンジ情報が出てき次第、今後そちらの記事で次期エルグランドの情報を追記していく予定。