上CX-3 下デミオ |
ヘッドライトがCX-3の方が、やや切れ長。フォグランプあたりの形状もデミオよりはシャープ。サイドからひと目で分かる、いかにもSUVチックなデザインがヤバい。タイヤホイールが大きいこともあるけど、全体的にCX-3の方が一回り大きいことが分かる。威圧感もデミオより上。
CX-3とデミオの車体を比較してわかったこと
上 CX-3 下 デミオ(拾い画) |
またデミオよりも全体的に流線型チックで、CX-3の方が窓も小さかったり、細かく見れば見るほどCX-3の方がデザインは良い印象。
左下CX-3 右・上 デミオ(拾い画修正ver) |
デミオのデザインも発売当初はヤバい!と思ってましたが、CX-3のデザインはそれを超える印象。ナンバープレートの位置も下よりも、若干上目の方が見栄えは良い。何となくデミオのリアもでっぷりしてるのに対して、CX-3のリアのほうがスッキリしてる。
【デミオ】内装シートを比べてわかったこと【CX-3】
ただエクステリアでは微妙だけど大きい違いがあったCX-3とデミオですが、内装・インテリアではあまり変わらず。こちらがデミオの内装シート。
続いてこちらがCX-3の内装シート。
敢えて画像を並べて比較するまでもなく、ほぼ同じ。CX-3はクリーンディーゼルモデルしか用意されておらず、全体的に割高価格だから、もう少し内装面で頑張ってほしかった気もする。もちろん質感が全然低いシートってことではないですが…。
ちなみに東京オートサロン2015では、コンパクトSUVのCX-3だけではなく、新型ロードスターも公開されるそうだから、お暇な方は足を運んでみてもいいかも。
ちなみに【比較】CX-3 vs CX-5や【比較】CX-3 vs C-HRや【比較】デミオ vs ノートe-POWERもご覧ください。
また マツダ新型CX-3のフルモデルチェンジやマツダ新型デミオのフルモデルチェンジも割と近い将来に行われるようなので、いずれおすすめ車情報サイト・カーギークで改めてCX-3とデミオを徹底的に比較してみようと思います。