マイナーチェンジした新型プリウスαの目玉は、やはり自動ブレーキシステム。どれぐらい性能に優れてるのか、また他のマイチェンポイントも見て行きたいと思います。
見た目は若干ヴィッツorアクア風味?
901 名無しさん@そうだドライブへ行こう [sage] 2014/11/17(月) 08:00:32.55 ID:AyXQF/HB0冒頭のチラシ広告を見ても分かるように、新型プリウスαの外見はもろヴィッツ風味。個人的にはアクアの外見に近いかなとは思いましたが。ネット上では「5乗りなんて、ただのヴィッツワゴンだよ」や「WISHじゃん・・・」などの意見もあって、好き嫌いはやや分かれる?
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もろにヴィッツだなあ悪くは無い
ブレーキランプの横縞いまいち
http://hope.2ch.net/test/read.cgi/auto/1409020907/901
ただ来年夏頃にプリウスそのものがフルモデルチェンジするらしいので、そこら辺との兼ね合いはどうなるのか。次期プリウスの見た目がこれに近いデザインになるとも考えにくい。プリウスαが今度フルモデルチェンジする時に、次期プリウス風のデザインに変更するってこと?はてさて。
エンジンスペックは旧型モデルと変わらず?
http://www.sankoh-jp.com/wp/wp-content/uploads/2014/09/mc00236netz-aichi.pdfネッツトヨタ愛知のサイトを見ると、今回の新型プリウスαのマイナーチェンジの変更ポイントは、主に外観と内装の充実。トヨタ車は求められるハードルも高いのか、内装に関してはやや酷評されがち。そこが改善されてる模様。新型プリウスαの購入を考えてる人は、是非この三連休で試乗してみてください。
他だと新型プリウスαではG’sを新規追加設定できるようにもなったりしてますが、エンジン周りに大きな変化はない模様。だから冒頭の広告チラシを見ても、カタログ燃費はリッター26.2kmのまま。記憶が定かではないですが、旧型とカタログ燃費は変わってないはず。
この車試乗したんだけど、ハイブリッドなのになんであんなに加速遅いの?こういう手厳しい意見も少なからずあって、そこを払拭させるほどの進化はしてない感じ。だからプリウスαのマイナーチェンジは、来夏発売の新型プリウスの登場まで待っても良かったのかなとも思ったり。
全然ハイブリッドらしさを感じなかったんだけど。
しかもちょっとアクセルあけるとすぐエンジン唸るし、うなっても大して
加速しないしさぁ・・・燃費はいいのかもしれないけど、逆にいえば
それしか魅力ないね。俺がハイブリッド車に期待しすぎたのかな。
http://hope.2ch.net/test/read.cgi/auto/1409020907/891
新型プリウスαではミリ波レーダー方式の自動ブレーキを採用
確か旧型プリウスαでは、自動ブレーキシステムが搭載されてなかった。もっと言えば、トヨタ車全般で自動ブレーキが搭載されてない車種が多かった。でも今回マイナーチェンジした新型プリウスαでは、ミリ波レーダー方式の自動ブレーキシステムが採用。
ただ注意点が一つあって、一般的に想像されがちな「完全な自動ブレーキ」ではない模様。あくまで障害物を検知すると、時速30km程度減速してくれるだけ。一応ブレーキの制動力もアップしますが、最終的にドライバーがブレーキを踏む必要がある。
あくまで「支援」の範疇を超えるものではなく、スバル車に搭載されてるEyeSightみたいなんとは違う印象。もし新型プリウスαを購入して自動ブレーキを搭載する場合、そこは覚えておきたいポイント。
でもミリ波レーダーだけではなくステレオカメラも搭載してるので、車線の飛び出し防止機能もある。「レーン・ディパーチャー・アラート」と呼ぶそうですが、スバルや日産の自動ブレーキにも負けてない部分か。
プリウスαの購入ユーザー層は、やはりファミリー層。夏や冬に実家へ帰省する時には、高速道路を利用しがち。そこでこういう安全システムが充実してると、世のパパさんママさんもかなり安心できるはず。
他にも1灯式の光源でロービームとハイビームの切替が可能なLEDヘッドランプも搭載。Bi-Beamと呼ばれる世界初の機能だそう。これイイっすね。とりあえず今年旧型買っちゃった人ドンマイっす!