泥や汚れがすぐに流れ落ち、洗車が不要になる夢のような塗料を、英国の日産が開発している。日産のイギリス支社が、結構とんでもないモノを開発してくれた。それが洗車がほぼ不要になるコーティング「Ultra-Ever Dry」。
http://sankei.jp.msn.com/wired/news/140501/wir14050114000001-n1.htm
画像を見てもらった分かるように、そのコーティングを施した部分だけ全くはねた泥水が付いてない。これだけ露骨にスゴいと、ただのCG合成としか思えない。
雨粒が滴り落ちる傘や、フッ素加工を施したフライパンと同じように、泥水が面白いように落ちていく。今まで色んなワックスなどが発売されてきたと思いますが、ここまで見事に弾くシロモノはなかった気がする。
洗車ほぼ不要コーティング「Ultra-Ever Dry」の動画
その動画がコチラ。静止画だと伝わりづらい部分もありますが、動画で観れば「いかにスゴいか」が如実に伝わってくると思う。ガチでなめらかに泥が滑り落ちていく。
やはりEV(電気自動車)などの技術革新も大事だと思いますが、こういうドライバーに身近で地味な部分にこそ技術革新があってほしいと、つくづく思う。
ちなみにコーティングを施された車種は、ノート(NOTE)。諸外国でも同じ呼び名なんですね。外国で販売されると、車種名が変わるケースが多々ありますが、少し意外だった。