一つ目のディーラーさんがリッター27.4キロ。(アリーナ宇都宮店)
2つ目がリッター25.7キロ。(アリーナ戸祭店)
3つ目がリッター26.8キロ。(アリーナ細谷店)
4つ目のディーラーさん(アリーナ足利いかるぎ店)のブログでは複数の店舗のが載ってました。こちらはやや常識的な範囲内。とは言え、それでもリッター20キロを超えてる時点でやはりHUSTLERの実燃費は驚異的と表現して構わない。
アイドリングストップがブラッシュアップ
ワゴンRベースのクルマは時速13km以下でエンジンが停止するようになっているのだが、この再始動のタイミングがこれまでとても繊細だったのだ。(中略)何よりも嬉しかったのは、その制御がハスラーではかなり改善され、不用意に再始動してしまうストレスもほぼ感じなくなっていることだ。
http://autoc-one.jp/suzuki/hustler/report-1625397/0003.html
プロの試乗レビューによると、アイドリングストップの出来がだいぶ上がってるそう。もしかしたら、こういう部分での地味な改良も実燃費の良さに貢献してるのか。
正直ここまで実燃費が良いんであれば、もっとハスラーはパワフルなエンジンに仕上げても良かった。エヌワンのような回転域を更に下げてトルクを上げれば、もっと軽SUVとしての存在感は高まったはず。タイヤも15インチと大きいのだから。
カタログ燃費がリッター2・3キロ落ちたところで、ハスラーの魅力は失われなかったはず。