ロードスター NR-A |
相変わらずMTがおすすめ
ベストカー7月26日号 |
具体的なグレードを見てみると、「Sスペシャルパッケージ」の6速MTグレードが29.4%で一番人気。いわゆる中間グレード。そして二番人気が「RS」の6MT。こちらはビルシュタイン社製ダンパー、大径ディスクブレーキ、レカロシートなどを装備して価格は320万円と割高なものの18.8%と売れています。
三番人気と四番人気は、どちらも6AT。中間グレードの「Sスペシャルパッケージ」、高級グレードの「Sレザーパッケージ」が続きますが、両方合わせても26%前後。そして五番人気の「NR-A」もMTということで、やはり現在でも60%後半ぐらいはMTを選択している事実を見ると、やはりロードスターはMTがおすすめと言えそうです。最廉価グレード「S」は自動ブレーキの設定もないので人気はないので除外しました。
ロードスターからそろそろ「RF(リトラクダブル ファストバック)」というグレードも発売されるそうですが、やはりそちらでもMTが支持されることは想像にかたくありません。
ちなみにロードスターのボディカラーは「ソウルレッドプレミアムメタリック」と「セラミックメタリック」が変わらず人気らしい。当初は「クリスタルホワイトパールマイカ」が人気だったんですが、最近は「ジェットブラックマイカ」に支持が移っている様子。ということでロードスターの車体色は赤色とシルバーがおすすめ。