5月に新型に移行した5代目チェロキー。(中略)8月23日から合計150台限定で販売される「Jeep Cherokee Warrior(ジープ・チェロキー ウォーリアー)」一時期は「ジープ・リバティ」という名前で販売されてましたが、日本でも今年5月のフルモデルチェンジを機に、往年のチェロキーブランドが復活。つい先日リコールが発生しましたが、その記事を読むと台数はそこそこ売れてる印象。
http://clicccar.com/2014/08/06/264031/
このジープチェロキーが来週ちょうどワゴンRがマイチェンする日時ぐらいに、特別仕様車を発売するそう。名前がジープ・チェロキー「ウォーリアー」というらしく、なかなか勇ましい感じ。
ただ「戦士」とはあまり似つかわしくない特別仕様車だった。
売りが安全性能
オンロードでのドライブをサポートし、安全性能を向上させるセーフティパッケージを標準装備しているの自慢。何と言っても、ジープチェロキー・ウォーリアーの売りが「安全装備」。
オフロードでもばりばり走破しちゃうぜ!的なSUVで、戦士のような勇猛果敢さを売りにしてるっぽいのに、まさかのセーフティーパッケージ。今から戦おうと戦場に行こうとしてるのに、自分の装備をガチガチにまとめる(笑)
ちなみに内装はかなり戦士っぽく、レザーシートで高級感たっぷりだそう。70万円近い装備を標準装備されていながら、ベースモデルよりも約15万円高に収まっていてかなりお買い得っぽい。ただ記事を書いてる時点では、まだ公式サイトにはまだウォーリアーは載ってない模様。
デザインが奇抜
ただ特別仕様車といっても、ベースモデル「Trailhawk」と同じカラーだそうですが、改めてジープチェロキーのデザインが地味に良い。
近未来感があって、存在感もあって、奇をてらってそうで奇をてらってない感じが、何故かクセになる。もっと言えば、クルマっぽくない。もうちょっと話題になっても良さそうなデザイン。
SUVというジャンルがウケるのも何となく分かる。