ただ気になるのは、やはり『価格』。軽自動車である以上あまり高くなってしまえば、いくらハイブリッドとは言え購入を躊躇してしまう方も多いはず。
そこでちょっと新型ワゴンRの価格を予想してみたいと思う。
ちなみに、この資料を見ると新型ワゴンRでは、FXリミテッド(128.5万円)とスティングレーX(138.2万円)がなくなって、各々がハイブリッドFZとハイブリッドXに置き換わる予定だそう。コメント欄参照。
プラス20万円説
193 2014/07/26(土) 17:00:40.75 ID:K4MKz9U52ちゃんねるで関係者と思しき人の発言。ハイブリッドFZはおよそ134万円という予想。
20th海苔だが
なんちゃってHVは20万高なんだそうだ。
FXクラスで134万かよ。
204 2014/07/26(土) 17:44:37.44 ID:K4MKz9U5
>>201
ソース=販売関係者。20高ほぼ確実らしい。
メーカー利益5万円アップ、販売店利益5万円アップ
やっぱ20万高?
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1406073735/
ただ無くなるのは、FXではなく上位グレードの「FXリミテッド」だそう。自分も同じ勘違いしてましたが、やや情報としての信用性には乏しいか。もし+20万円だったら、ハイブリッドFZは148万円以上の価格になりそう。ちょっとありえないか。
でもここまで価格が上昇すると、却ってアルトなどと差別化が図れる可能性も高い。
ほぼ現状維持説
206 2014/07/26(土) 17:53:49.23 ID:JS49iLjhただ一方では、ハイブリッドFZが127.2万円という情報も。具体的な数字として現れてるので、かなりリアリティーがありそう。
手元の資料にはFZ(2WD)1,272,000円とある
215 2014/07/26(土) 18:29:00.72 ID:JS49iLjh
現行FXリミテッド+レーダーブレーキサポートに比べて4.2万高
こんなもんじゃないの?
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1406073735/
ただのFX(114.1万円)だったらおよそ+10万円だが、グレードとして無くなるのは「FXリミテッド(128.5万円)」の模様。
だからむしろハイブリッド化したことで、価格が下がってしまうことに。エネチャージでリチウムイオン電池を積んだフルモデルチェンジでも、多少価格がアップしたのにさすがにありえないか。
プラス5万円説
コメント欄に頂いた情報を元にすると、「+5万円説」が一番可能性としてはあり得そう。ISGという発電モータを積むことで、コンパクトなハイブリッドシステムを作った新型ワゴンR。でもその結果、代わりに既存のセルモータを無くすことができるそう。それだけコストカットも可能。
アルトエコもハイブリッド化することなどを考慮したら、確かに「+5万円」ぐらいが妥当なのかも。つまりハイブリッドFZでは133万円ぐらいになりそう?
新型スティングレーHVの価格は150万円前後?
新型ワゴンRハイブリッドでは5万円程度の価格アップが見込まれるとすると、現行のスティングレーXが138.2万円。つまり新型スティングレーのハイブリッドXの価格はおよそ143万円前後になると予想可能。スティングレーのターボを選ぶ意味
ただスティングレーブランドは、全体的に割高になったイメージ。8月以降は、『ハイブリッド』と『ターボ』というグレードだけになっちゃう。ターボグレードに至っては、150万円を超えますから。ただハイブリッドは、電動モーターによる加速感のプラスがある。その分だけ燃費も優れる。じゃあターボを選ぶメリットは?と考えたくもなる。そう考えると、ハイブリッドXの価格が少し手頃にも感じる。
これからスティングレーターボは、どういう訴求ポイントを確保できるかが鍵か。ちなみにスティングレーもエクステリアが大幅に変わってくるかと思いきや、こちらはキープコンセプト。個人的には、ややガッカリ。
現行ワゴンRは今こそ買い!!
ただ消費者目線で考えると、こういう時だからこそ「現行ワゴンRが買い」であると強く言える。何故なら、それだけ新型ワゴンRの出来が良いという裏返し。「軽ハイブリッド」というブランドを、敢えて選択肢から外す人は少ないと思う。簡易ハイブリッドとは言え、今更普通のガソリン車を選ぶってのも正直な所…。
つまり中古市場での購入も含めて、値引きなど期待できるんじゃないかと思う。初めて自動車を購入する新社会人さんなどには、現行ワゴンRはまさに今打ってつけの自動車だと思う。
軽自動車の高級化路線がまた始まる?
軽自動車は一昔前までは、100万円未満は当たり前だった。ワゴンRに限らず、ライバルのムーヴだって80万円ぐらいで買えた時代もあった。それが高級化路線がいつからか始まって、現在に至る。ただこの新型ワゴンRハイブリッドをキッカケに、また新たな軽自動車の高級化路線が始まりそうな予感。実際NBOXにしろタントにしろ、売れ筋価格帯はかなり高くなってる。それと来年4月からは軽自動車税もアップするので、普通車ユーザーでも満足できるクルマづくりも求められてるんだと思う。