- お買い得さ
安全装備は自動ブレーキの他、サイドカーテンエアバッグ、横滑り防止装置VSA、後席にも普通乗用車と同じロードリミッター付き3点式ELRシートベルトが付く。HIDヘッドライトや、ヒーテッドミラーで視界もバッチリ!さらにオートエアコンやスマートキーまで標準だ。廉価モデルだけで比較すると少しお高めだったので自分は批判した気がしますが、ミドルグレードぐらいだと様相が変わってくるらしい。国沢氏曰く、ほぼ同じ装備グレードのスズキ・ワゴンRすると『大雑把に言って15万円くらい』違うそう。
- 使い勝手の良さ
シートの仕上がりの良さが気にいった。安っぽさを感じたN-ONEのシートと、調達メーカーから違うという。後部座席も座り心地が良いらしい。前後にスライドする機能も使い勝手の良さを高めてくれてるそうで、やはりホンダ独特のチップアップ式は不評なよう。
- エヌワンの立ち位置
アイドリングストップの部分でも不満がタラタラ。一応エヌワンは『プレミアム軽』という立ち位置。これだと立つ瀬ねーなーと。逆に考えると、エヌワゴンの立ち位置も見えづらくなってくる。
没個性を狙ったであろうエヌワゴンの方が、個性的で有能。 これは消費者の立場で考えると、少し分かりづらい。そこらへんはどう売っていくのかは少し気になった。あとエンジンが優秀になったはずですが、あまり国沢氏の記述がなかったのも気になったかな。