2017年3月30日木曜日

【自動車雑学】ターボエンジンとスーパーチャージャーの違いとは?【比較】

日本の軽自動車の多くには「ターボエンジン」のグレードが設定されてる。最近はトヨタ・C-HRなどを筆頭に普通車やコンパクトカーでもターボエンジンを搭載するクルマも増えてきた。

ダウンサイジングターボとはその名の通り、同じ排気量でも加速力に優れたエンジンのこと。

ただ日産ノートに代表されるように「スーパーチャージャー」というエンジンも世の中には存在する。

特に海外の輸入車はターボエンジンではなく、スーパーチャージャーを搭載していることが多い印象。最近だとヤリスGRMN(ヴィッツ)にスーパーチャージャが設定される予定。

じゃあ、ターボエンジンとスーパーチャージャーに何か違いはあるのか?結論から書くと、やはり名称が違っているだけあって仕組みや構造が異なります。そこで今回は簡単に両者の違いを解説してみました。

【最新情報】アウディ新型Q8の日本販売の可能性はあるか?

先日2017年1月のデトロイトモーターショーで出品されたのが、アウディ・Q8(コンセプトモデル)。Q7をベースとしたアウディ初のフルサイズクーペSUVとして話題になりました。ただ、あくまでコンセプトモデル。本当に発売されるのか?

もちろん言うまでもなく、アウディQ8は発売されます。既にスウェーデンではQ8のテストカーが走行中。そこで新型Q8が日本でも発売されるのか?仮に発売されるとしたら時期はいつなのか?簡単に最新情報をまとめてみました。

2017年3月29日水曜日

【Z4後継車】BMW新型Z5の最新情報まとめ【フルモデルチェンジ】

そろそろトヨタ・スープラが復活すると言われて久しいですが、このスープラは実はBMW製。それもそのはず。BMWのオープンカー・Z4の後継車にあたる新型Z5との兄弟車だから。

そこで今回はBMW新型Z5の最新情報をまとめてみました。ちなみに先代モデルのZ3はお笑い芸人のスピードワゴン小沢の愛車だった気がする。果たして新型Z5も購入するんでしょうか、はてさて。

【2018】次期レンジローバーイヴォーク フルモデルチェンジ最新情報まとめ

世界的に人気のSUVといえば、レンジローバーイヴォーク。SUVであるにも関わらず、クーペフォルムボディがとにかくカッコイイ。またレンジローバーイヴォークの価格帯は500万円からと意外とお安く、ランドローバーのブランドを若者層にも浸透させることに一役買ったと言われています。

新型レンジローバーイヴォーク 最新フルモデルチェンジ情報まとめ
autoevolution.com
このレンジローバーイヴォークも近々フルモデルチェンジが行われるらしい。そこで今回は次期レンジローバーイヴォークの最新情報を簡単にまとめてみました。結論から書くと大幅な変更点は少ないので現行モデルの購入するかどうか迷う必要はないと思います。

2017年3月28日火曜日

【2017】自動車業界の関係図一覧まとめ【相関図】

三菱自動車が2016年に日産自動車の傘下に入ってそろそろ1年が経過しようとしています。

他にもトヨタ自動車とスズキ自動車が業務提携を発表するなど、考えてみると世界には様々な自動車メーカーが存在してて、実はあの車メーカーと車メーカーが提携してるなんてことも。逆に、いつの間にか提携が解消されていたなんてパターンも。

プレイボーイ15号
そこで今更ですが、2017年時点の自動車業界の関係図・相関図一覧をざっくり確認したいと思います。

自動車業界が民進党を支持する理由【民主党】

「安倍総理がんばれーがんばれー愛国心ばんざーい」でお馴染みの森友学園問題で、自民党や安倍政権を追及してるのが民進党や共産党といった野党。この民進党が強い地域が愛知県や三重県といった東海地域が多いらしい。

当然、東海地域といえばトヨタやスズキといった自動車産業の集積地。逆に考えると、自動車産業が民進党を支持してるのかも?と言い換えても構わない。そこで適当にネットサーフィンしていると「自動車業界が何故民進党(旧民主党)を応援するのか?」という質問を目にしました。

そこで自動車業界が主に民進党を支持する理由を簡単に解説してみました。

2017年3月26日日曜日

【2017】5代目シビックタイプRの値段やスペックなど最新情報まとめ【新型車】

ホンダを代表するスポーツカーと言えば、シビックタイプRを思い浮かべる人も多そう。このシビックタイプRは限定生産750台で数年前に復活しましたが、あくまで先代の9代目シビックがベース。

ただシビックは既にフルモデルチェンジが行われて10代目。いずれ新型シビックが日本にも導入されるらしいですが、この10代目シビックをベースとしたタイプRも日本国内に導入される。つまり限定販売ではないので、いつでもシビックタイプRを購入できることに(パチパチ。

市販車版シビックタイプRは海外のジュネーブモーターショーで既に公開されているものの、まだまだホンダが公開していない情報も多いんだそう。出し惜しみますねぇ(゚∀゚)。でもやはり気になるじゃありませんか、新型シビックタイプRに関する最新情報。

そこで今回は発売時期やカタログ燃費や値段など、新型シビックタイプRに関する最新情報を簡単にまとめてみました。

【2019】レクサス次期ES 復活最新情報まとめ【ウィンダム後継車】

トヨタ・ウィンダムと言えば、1991年に発売が開始した高級セダン車。ちなみに当ブログでは【評価】レクサス新型LS500試乗インプレッション【評価】レクサス新型LC500試乗インプレッションなどはレビュー済み。

正確にはカムリプロミネントというクルマの後継車種らしいんですが、ウィンダムは発売から何度かフルモデルチェンジを行うものの惜しまれながら2006年に販売が停止しました。

ただ、このたびトヨタ・ウィンダムが再販されることが決定。いや正確に言うと、新たにレクサス次期ESとして再び復活することに決まったらしい。そこでウィンダム後継車こと次期型レクサスESの最新情報をまとめてみました。


2017年3月25日土曜日

【2017年5月9日】次期ミライースはフルモデルチェンジで何が変わる?【最新情報まとめ】

ダイハツ新型ミライース フルモデルチェンジ 最新情報まとめ
ベストカー5月10日号
みなさん聞いてください!ダイハツ・ミライースがようやく今年2017年にフルモデルチェンジされるんですって!ミライースが華々しく登場したのが2011年ですから約6年。長いようで短かった大きなテコ入れ。

この記事は何度も次期ミライースのフルモデルチェンジ情報が出ては再編集してたんですが、ようやく確度が高い情報が自動車雑誌さんから出ました。

そこでダイハツ次期ミライースに関するフルモデルチェンジ最新情報を簡単にまとめてみました。ミライース購入を考えてる方は是非参考にしてみてください。

(4月17日:次期ミライースのカタログ画像を追加)

2017年3月24日金曜日

【交通事故】歩行者の被害者に7歳男児が際立って多い理由【年齢】

そろそろ気温も暖かくなってきた4月。既に春休み中という学生さんも多そうですが、新一年生たちが初めて学校へ行く季節。ウキウキらんらん気分の時期。ただ残念なお知らせも同時に舞い込んでくる季節でもあります。

JAFメイト4月号
何故なら歩行中に被害を受けた交通事故死傷者数で、圧倒的に多いのが「7歳児」だから。そこで今回は歩行中の被害者に7歳児が多い理由を簡単に考察してみました。新一年生のお子さんを抱えた親御さんは参考にしてください。

アメリカ版の新型インプレッサのCMのように、もっと日本の自動車メーカーもセンセーショナルな宣伝をしても良いのかもと思わせる結果でした。

2017年3月23日木曜日

【2017】ハスラー vs イグニス 徹底比較まとめ【スズキのSUVはどっちが買いか?】

随分前に国産おすすめコンパクトSUVランキングというおすすめ記事を作りました。他には既に「トヨタCH-R vs ホンダヴェゼル」といった車種比較記事もアップロード済み。そこで今回は意外と人気なスズキのコンパクトSUVについて比較したいと思います。

ハスラー イグニス 車体の見た目比較
スズキのラインナップはそこまで多くはないのですぐピンと来た方もいそうですが、そう今回はイグニスとハスラーの比較になります。どちらも見た目重視のSUV。イグニスはAセグメントのコンパクトカー、ハスラーは軽自動車という違いはあるものの、割りと競合する車種同士ではなかろうか。

果たして、どっちがおすすめSUVなのか徹底比較してみました。購入時の参考に使ってください。

2017年3月17日金曜日

【ヴェルファイア】アルヴェルの違いは見た目だけ?似てるようで違いも多い両者を比較してみた【アルファード】

トヨタの高級ミニバン車といえばアルファードとヴェルファイア

いわゆる兄弟車なわけですが、似てるようで全く雰囲気が違う両者。果たしてアルファードとヴェルファイアに大きな違いはあるのか徹底的に比較してみました。どうでもいいネタ記事なので軽くスルー推奨。

ちなみに2020年には新型アルファード・ヴェルファイアがフルモデルチェンジするらしい。また同時期には次期エスティマもフルモデルチェンジするウワサもあるとかないとか。

【最新情報】日産セレナe-POWERの価格やカタログ燃費はどうなる?【ハイブリッドイーパワー】

日産セレナは2016年8月にフルモデルチェンジされました。セレナのライバル車種との比較記事もアップロード済み。興味がある方は「セレナとホンダ・ステップワゴン 比較比較まとめ」「セレナとトヨタ・ノアヴォクシー 徹底比較まとめ」もご参照ください。

このセレナは割りと販売が好調。2017年1月の販売台数に至っては、トヨタ・プリウスを抜いて2位にランクインするほど。だから大きなテコ入れをする必要がないような気もしますが、日産の攻勢はここでは止まりません。

日産セレナe-POWER 最新情報まとめ
ベストカー4月10日号
このセレナにようやくハイブリッドモデル「e-POWER(イーパワー)」を投入されることが決定。現行セレナは軽自動車並みのマイルドハイブリッドしか搭載されてないものの、ようやく本格的なハイブリッドカーへ進化します。

そこで発売時期やカタログ燃費などを含めて、このセレナe-POWERについて最新情報をまとめてみました。

2017年3月16日木曜日

【2020】次期アルファード ヴェルファイア 最新フルモデルチェンジ情報まとめ【トヨタ高級ミニバン車】

2015年1月にフルモデルチェンジしたトヨタの高級ミニバン車「ヴェルファイア」と「アルファード」。記事を書いてる2017年3月時点では、まだフルモデルチェンジから2年ちょいしか経過してません。

だからフルモデルチェンジはまだまだ先の話…かと思いきやノンノンノン。

次期ヴェルファイア フルモデルチェンジ 最新情報
ベストカー4月10日号
ただベストカーさんによると、アルファードとヴェルファイアのフルモデルチェンジ情報を早くもゲットしている模様。思わず「マジかよ」と思っちゃいましたが、そこで簡単に次期アルファード・ヴェルファイアのフルモデルチェンジ情報をまとめてみました。

ちなみに【比較】アルファード vs ヴェルファイアの違いまとめ【お得情報】アルファード・ヴェルファイアの値引き目安額まとめも後でご参照。

2017年3月15日水曜日

【フルモデルチェンジ】次期エスティマの外観が近未来的すぎるw 【画像あり】

2016年にビッグマイナーチェンジを果たしたトヨタの高級ミニバン車「エスティマ」。既にマイナーチェンジしたトヨタ新型エスティマの実燃費記事は執筆済み。

でも現行エスティマが発売されたのは「2006年1月」とかなり古い。ドイツサッカーワールドカップでジーコジャパンが大惨敗した年と言えば、どれだけ昔かが伝わるでしょう。しかし、今頃ジーコは何をやってるんだろうか。

だからエスティマが次にフルモデルチェンジされるのか疑いを持つ人も多そうです。実際、前述のビッグマイナーチェンジも延命させるための苦肉の策にしか見えませんでした。

トヨタ次期エスティマ フルモデルチェンジ予想画像
ベストカー4月10日号
ただベストカーさんによると何度もモデルチェンジ情報が報じられていますが、トヨタ・エスティマはフルモデルチェンジを予定しているらしい。しかも画像を見ても分かるように、次期エスティマのルックスが近未来的すぎるwww

そこで簡単にトヨタ次期エスティマのフルモデルチェンジ最新情報をまとめてみました。

2017年3月14日火曜日

【2019】次期エルグランド フルモデルチェンジ最新情報まとめ【日産の高級ミニバン車】

日産の高級ミニバン車といえばエルグランド。もう名前から風格が漂いすぎ。

現行エルグランドは2010年8月に発売。その後は何度も一部改良が施され、2014年には見た目を大きく一新するビッグマイナーチェンジが行われたことも記憶に新しいです。

しかしながら日産エルグランドの販売台数は至って平凡で、月販1000台にも届きません。トヨタ・アルヴェルが安定して月間数千台を売り上げてることを考えると、シビアすぎる日産のこと。このままエルグランドはフルモデルチェンジを行うことなくフェードアウトなのか。

次期エルグランド フルモデルチェンジ 最新情報
ベストカー4月10日号
ただベストカーさんによると、日産エルグランドはしっかりフルモデルチェンジするらしい。まだまだ確定情報はゼロに等しいものの、簡単に次期エルグランドのモデルチェンジ情報をまとめてみました。

ちなみに次期ヴェルファイアのフルモデルチェンジ情報次期エスティマのフルモデルチェンジ情報など、エルグランドと同じ高級ミニバン車の情報も気になる方はチェックしてみてください。

2017年3月12日日曜日

【疑問】非関税障壁とは何なの?日本の自動車市場は閉鎖的か考察した

つい先日アメリカの大統領にドナルド・トランプが就任。既に安倍政権がゴリ押ししていたTPPから早くもトランプ大統領は脱退を宣言しました。そしてさっそく日本の市場は閉鎖的であると安倍政権に圧力をかけている模様。こと自動車産業に関しては辛辣。

でも特によく耳にするのが「非関税障壁(ひかんぜいしょうへき)」という言葉。よく分かるようで分からないワード。そこで自分なりに簡単に噛み砕いて「非関税障壁」とは何かを解説してみました。

2017年3月11日土曜日

【自動車ローン】ボルボのカーローン「スマボ」はお得なのか考察した

輸入車メーカー・ボルボがつい先日新しい自動車ローンを発表。その名も「スマボ(smavo)」。もちろんスマホとは一切関係ありません。割りと広告を出稿されているので目にした人も多そうです。

明らかに奇をてらったような名前なので、かえって警戒心が芽生えてしまうのは自分だけか。そこでボルボのカーローン「スマボ」は果たして本当にお得なのか考察してみました。割りと販売が好調なボルボ車の購入を考えてる方は参考にしてみてください。

2017年3月10日金曜日

【2017年5月24日発売】スバル次期XV フルモデルチェンジ最新情報まとめ【価格・グレード・エンジン・画像etc】

スバル次期XV フルモデルチェンジ 発売時期
ベストカー4月10日号
スバル新型XVがついにフルモデルチェンジ。既に2015年時点でマガジンXさんなど自動車雑誌では触れられていましたが、ベストカーさんの情報が充実していたのでそれを参考に次期型XVのフルモデルチェンジ最新情報を簡単にまとめてみました。

2016年10月29日に書いた記事を再編集して、新たに追記しました。

【最新情報】結局S-FRとは何だったのか?本当に発売される?開発凍結?中止?【トヨタ】

何年も前から自動車雑誌さんではスクープされていた車といえばトヨタ・S-FR。このS-FRとは86の下に位置する5ナンバーサイズの、いわゆるライトウェイトスポーツカー。トヨタはスープラ後継車と合わせて3兄妹として売り出す予定らしく、このS-FRは2015年の東京モーターショーにも出品されました。

ただマツダの4代目ロードスターの完成度の高さを見て、2015年半ば頃に「トヨタはS-FRの開発を凍結した」という情報が自動車雑誌で一斉にスクープされました。その割に昨年2015年10月に開催された東京モーターショーにS-FRが出展されるなど、S-FRを取り巻く状況は消費者側からするとチンプンカンプン。だから今まで自分も記事化することをスルーしてました。

しかしながら2016年3月に来て、「再びS-FRの開発が始動する」という情報が某自動車雑誌でスクープされました。おいおい、S-FRさん!クルマ好きの心をもてあそぶやん!まるで長期休載から連載再開を繰り返す某少年ジャンプの「HUNTER x HUNTER」のようであります。

果たしてS-FRの開発が本当に再始動するんでしょうか?再始動するとしたら、一体どういう経緯があったのでしょうか?そもそもS-FRとは何なのか?など、そこで改めて新型S-FRの最新情報を徹底的にまとめてみました。

ちなみに2016年3月に書いた記事ですが、そこから時間が1年以上経過したので再び2017年3月に追記・再編集した内容になるため、結果的に上から順番にS-FRが辿ってきた運命が時系列順に列挙されてます。

【最新情報】次期スイフトスポーツ 1.4Lターボのスペックと発売日情報まとめ【新型車】

ベストカースクープスペシャル2017
2017年2月にスズキ・スイフトが遅ればせながらフルモデルチェンジされました。 既に次期スイフトのフルモデルチェンジ済みですが、やはり気になるのは次期スイフトスポーツの存在と動向。次期スイスポの最大の注目点と言えば、ダウンサイジングターボが搭載されること。

果たして次期スイフトスポーツの発売日はいつなのか?搭載される予定の1.4Lターボエンジンのスペックはどんなもんなのか?簡単に次期スイフトスポーツに関する最新情報をまとめてみました。

もともと2015年9月に書いたかなり古い記事なので、新型スイスポの最新情報をベースに大幅ブラッシュアップさせました。


2017年3月9日木曜日

【2017年6月】新型ハリアー マイナーチェンジで自動ブレーキが進化へ!その他の注目点など最新情報まとめ【トヨタ】

2013年12月に登場したトヨタの高級SUVといえば「ハリアー」。日本では既に絶版車となってしまいましたが、北米版RAV4をベースとした本格派の人気SUV。

ハリアーは元々レクサスRXとして発売されてたかなんかで割りと複雑な経緯を辿ってるんですが、それでも現在は毎月3000~4000台を販売。余裕で300万円を越えててくる価格帯の高さを考えたら、ハリアーはめちゃめちゃ売れてる部類に入るはず。そりゃあトヨタ自動車の年間利益が数兆円を超えるはず。

新型ハリアー マイナーチェンジで7人乗りモデルを追加
ベストカー1月26日号 講談社
このハリアーがモデルライフ後半に突入する来年2017年に初めてマイナーチェンジを行うらしい。この記事タイトルで既にネタバレしちゃってる部分もありますが、新型ハリアーのマイナーチェンジでは一体どんな変更が行われるのか簡単に最新情報をまとめてみました。

2017年3月8日水曜日

【2018】次期マーチはフルモデルチェンジせず消滅へ!?しかもノートとまさかの統合か!?【最新情報まとめ】

日産 新型 マーチ フルモデルチェンジ最新情報
ニューモデルマガジンX5月号
2010年7月に登場した日産・マーチ。現行モデルは発売から既に6年以上経過。そろそろフルモデルチェンジがあってもおかしくないと思っていたら、とうとうフルモデルチェンジする時期がやって来たらしい!!

そこで日産新型マーチのフルモデルチェンジ最新情報を軽くまとめてみた。ただ既に次期マーチのテストカーが走行してるにも関わらず、実は日本国内ではフルモデルチェンジせず次期型マーチが消滅する危機にあるらしい?

2017年3月7日火曜日

【2017】新型ワゴンR vs ムーヴ 徹底比較まとめ【2018】

新型ワゴンRが2017年2月に発売されました。この数年前の2014年12月に発売されたのが、ダイハツ・ムーヴ。まさにハイト系軽自動車の雌雄。

新型ワゴンRスティングレー ムーヴカスタム 画像比較
カートップ4月号
そこで自動車雑誌「カートップ」さんの新型ワゴンRスティングレーとムーヴカスタムの比較記事を参考に、どっちがおすすめの軽自動車なのか違いを比較してみました。果たしてワゴンR、ムーヴのどっちが買いなのか?!購入時の参考にしてみてください。


2017年3月6日月曜日

【2017】新型ワゴンR vs N-WGN 徹底比較まとめ【2018】

新型ワゴンRが2017年2月に発売されました。そこから数年前の2013年11月に発売されたのが、ホンダ・N-WGN(Nワゴン)。軽自動車販売ではほぼ空気だったホンダが満を持して発売した車種の一つ。

ワゴンRスティングレー Nワゴンカスタム 画像比較
カートップ4月号
そこで自動車雑誌「カートップ」さんの新型ワゴンRスティングレーとN-WGNカスタムの比較記事を参考に、どちらがおすすめの軽自動車なのか比較してみました。果たしてワゴンR、N-WGNのどっちがお買い得なんでしょうかッッ?!購入する時の参考にしてください。

【スズキ】新型ワゴンR 試乗インプレッションまとめ【走りは改善されたのか?】

新型ワゴンR 試乗インプレッション
ベストカー3月26日号
つい先日ようやくスズキ・ワゴンRがフルモデルチェンジ。そこで早くもベストカーさんなど自動車雑誌では新型ワゴンRを試乗。ちなみに画像のはしゃいでる女性は、スズキの広報の方らしい。うーん、お仕事って本当に大変だ(笑)

既にYouTubeなどにも試乗動画はアップロードされてますが、そこで各自動車雑誌さんから新型ワゴンRの試乗インプレッション情報を簡単にまとめてみました。

2017年3月5日日曜日

【2019】新型スイフト vs デミオ 徹底比較まとめ【どっちがおすすめか決めたった】

遅ればせながら2017年1月にフルモデルチェンジした新型スイフト。スイフトと言えば、操舵性や乗り心地などに優れてるコンパクトカー。でも走りに定評があるといえば、マツダ・デミオだって負けてません。

スズキ スイフト vs マツダ デミオ 徹底比較まとめ
そこで自動車雑誌「driver」さんの比較記事を参考に、新型スイフトとデミオを比較してみました。果たして走りの点でどっちに軍配が上がるのかッッ!!??是非スイフトとデミオ購入時の参考にしてください。

2017年3月4日土曜日

【2019】新型スイフト vs フィット 徹底比較まとめ【2018】

2017年2月に発売されたコンパクトカーといえば、スズキ新型スイフト。ただコンパクトカーの王様といえば、やはりホンダ・フィットが挙げられると思います。

新型スイフト フィット 見た目比較
driver4月号 写真:山内潤也
そこで「driver」さんのコンパクトカーの比較記事を参考に、自分なりの考察も交えて新型スイフトとフィットを比較してみました。新型スイフトはどこまでフィットに肉薄できているのか。はたまた超えることはできたのかっっ!?

スイフトとフィットの購入する時の参考に使ってください。

2017年3月3日金曜日

【2019】新型スイフト vs ノート 徹底比較まとめ【結局どっちがおすすめ?】

2017年2月にスズキ新型スイフトがフルモデルチェンジ。マイルドハイブリッドモデルも投入されたことが話題に。

この新型スイフトが登場する数ヶ月前に、「e-POWER」というハイブリッドグレードが新たに投入されたのが日産・ノート。

新型スイフト vs ノート 見た目比較
driver4月号 写真:山内潤也
そこでdriverさんのコンパクトカーに関する比較記事を参考に新型スイフトとノートを比較してみました。果たしてどっちのハイブリッドが使いやすいのか!?お買い得なのかッッ?!

おすすめコンパクトカーはたくさん販売されておりますが、現在クルマ選びで迷っている方は参考にしてみてください。

2017年3月1日水曜日

【最新情報】三菱エクリプスクロスとはなんぞや?【発売日・価格・画像etc】

三菱自動車 エクリプスクロス 最新情報
カートップ4月号
三菱自動車から新型クロスオーバー「エクリプスクロス」が今月2017年3月に開催されるジュネーブモーターショーで初お披露目されます。ちなみに少し名前はややこしいですが、エクスプレスクロスとかではありません。

そこで既に事前情報も発表されてますが、今回は三菱・エクリプスクロスに関する最新情報をまとめてみました。

【新型速報】日産シルビアが東京モーターショーで15年ぶりに復活へ!!?

日産シルビア 2017年にも復活か?
カートップ4月号
かつて一世風靡した日産自動車のライトウェイトFRスポーツといえば、シルビア。このシルビアが長い時間を経て今年2017年にも復活するのではないかとのウワサ。

そこで復活シルビアの最新情報について簡単にまとめてみました。ただ現時点ではまだまだやはりマユツバな部分も多く、基本的には流し読み推奨です。

【速報】ベストカーによるとトヨタ・2000GTが復活するらしいぞwww

最近WRCでヴィッツが優勝するなど、最近のトヨタはスポーツカーに力を入れてることは間違いありません。個人的にはクルマに関する重税を解消することがクルマ離れを解消する手段だと思いますが、章男ちゃんの孤軍奮闘に涙がちょちょぎれそうです。

トヨタ 2000GTが復活するかもしれない 予想画像
ベストカー3月26日号
そこでベストカーさんによると往年のスポーツカー「2000GT」が記念車として復活するのではないかとのこと。これまで何度か復活がウワサされていたものの、ついに2000GTがリバイバル発売されるんでしょうか?

基本的に眉唾情報なので流し読み推奨ですが、簡単に2000GTの復活情報をまとめてみました。

【疑問】ボンネットが黒い車があるけど何かメリットや意味ってあるん?アレなんなん?

レクサスRC F
たまに街中でボンネットが黒い自動車を見かけることがあります。最近でこそルーフをブラックに塗装した「ツートンカラー」が流行ってますが、黒いボンネットの車はそれ以前から頻繁に見かけることが多かった。いち早く流行に乗っていただけ?

既に理由をご存知の方も多そうですが、自動車のボンネットを黒くするメリットなどを簡単に解説してみました。