2016年5月31日火曜日

トヨタ新型オーリスハイブリッドの実燃費がヤバすぎwww

つい先日トヨタ・オーリスにハイブリッドグレードが新たに投入されました。サッカー日本代表の本田圭佑を宣伝に使うなどして話題に。

ニューモデルマガジンX7月号
ただ「新たに」とは言いつつ、先代プリウスに搭載されていた旧式ハイブリッド機構を搭載してるだけなんですが、そこでmagXさんが同エンジンと搭載しているヴォクシーハイブリッドと比較されていました。既にヴォクシー(ノア)ハイブリッドの実燃費は記事化済みですのでそれは割愛します。

果たしてオーリス ハイブリッドの実燃費は良かったのか?悪かったのか?

2016年5月30日月曜日

日産 キャシュカイ ディーゼル不正疑惑 韓国環境省の言い分は誤りか?

日産のSUVに排ガス不正、韓国政府が告発…販売停止やリコール求める
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160516-00000041-rps-bus_all
日産のSUV・キャシュカイの排ガス不正疑惑が持ち上がって早2週間ほど経ちますが、あまり続報が出てきません。

そこで問題のおさらいも兼ねて、韓国の環境省が正しいのか?日産自動車が正しいのか?を自分なりに考えてみました。

ミニ クーパー クラブマン 1.5Lターボの実燃費は?

BMW・MINIの一番大きいモデルといえば「クラブマン」。ミニとは名ばかりで、全幅1800mmもあってめちゃめちゃデカい。

最近は2.0L直4ディーゼルターボエンジンを搭載した「MINIクーパーDクラブマン」などが新しく設定されて話題に。その実燃費は同じエンジンを搭載している「MINI クロスオーバーSDの実燃費」を参考にしてみてください。

今回は新型1.5L 直3ガソリンターボエンジンを搭載した「ミニクーパークラブマン」というグレードの話。

2016年5月29日日曜日

ダイハツ キャストの実燃費ってどれぐらい?

ダイハツから2015年に新しく発売されたのがキャスト。ライバルはスズキ・ハスラーらしいですが、モデルは「アクティバ」「スタイル」「スポーツ」の三種類もあって、ダイハツがかなり力が入れてることが伺えます。

そこで気になるのが実燃費。それぞれのカタログ燃費が違ってたりするんですが、果たしてどれぐらい低燃費なんでしょうか?ちなみに全て2WDモデルになります。

新型 パッソの実燃費はどれぐらい?

トヨタ・パッソがフルモデルチェンジして早1ヶ月2ヶ月。排気量1000ccと日本車では珍しいエンジンを有していて、カタログ燃費は最大28.0km/Lとガソリン車ではトップクラス。

そこで新型パッソの実燃費を見ていきたいと思います。

2016年5月28日土曜日

トヨタ 新型 パッソの納期は遅い?

トヨタ新型パッソが4月にフルモデルチェンジして、しばらく経ちます。ただ同月に熊本大地震が発生して、トヨタの工場が操業停止に追い込まれました。

そこで気になるのが、新型パッソの納期。果たして納車される時期の目安は?

オデッセイ ハイブリッドの納期は?

ホンダ・オデッセイが今年2月にハイブリッド化されて大人気。オデッセイHVの実燃費はかなり良いことも手伝って、近々の販売台数ではアルファードやヴェルファイア、もっと言えばノアやヴォクシーのハイブリッドより売れてるぐらい。

でもそこで気になるのが納期。果たして納車される時期の目安は?

2016年5月27日金曜日

マツダ アクセラがマイナーチェンジでエンジンが大幅進化!【7月14日】

ベストカー6月26日号
マツダ・アクセラが7月14日にマイナーチェンジをするそう。既に新型アクセラの先行予約が開始されているそうですが、簡単に情報をまとめてみました。

Gベクタリングコントロールとは?Wikipediaより詳しくまとめてみた

driver7月号
最近マツダが新しいスカイアクティブ技術を開発したらしい。その名も「Gベクタリングコントロール(GVC)」と呼ばれるもの。

そこでできるだけ詳しく情報をまとめてみました。

2016年5月25日水曜日

2016年5月23日月曜日

自動車の「3ナンバー」と「5ナンバー」の違いはどこにある?

3ナンバーと5ナンバーの意味を説明

今回は「3ナンバーと5ナンバーの違い」を徹底的に比較していこうと思います。ただ、そもそも3ナンバーとは何か?5ナンバーとは何なのか?

「3ナンバー」とは、自動車のナンバーの上一桁目が「3」の自動車のこと。「5ナンバー」とは、自動車のナンバーの上一桁目が「5」の自動車のこと。5ナンバーは上一桁目が「7」というパターンもあります。

これは道路運送車両法で規定されて、いわゆる普通乗用車が「3ナンバー」、小型乗用車が「5ナンバー」に分類されています。

2016年5月22日日曜日

【解説】何故ヨーロッパで日本車が不人気なのか?

ベストカー15年6月26日号
日本車は世界で大人気とよくマスコミなどは宣伝してます。

確かにアメリカでは日本車が高いシェアを占める。販売台数の多さも半端ないため、他のヨーロッパなどの海外でも日本車が人気とつい勘違いしてしまう。自動車業界を見ても日本車メーカーは健闘してる。

ただ、実はヨーロッパだと日本車はそんなに売れてないらしい

ヨーロッパの新車販売が好調すぎる」という記事でも触れましたが、もはや不人気と言ってもいいレベル。日本で大人気のトヨタのプリウスやアクアなどは「え?何それ?」状態。

そこで日本車がヨーロッパで不人気の理由を見ていきたいと思います。

2016年5月17日火曜日

シトロエン C4 実燃費と試乗 まとめ

シトロエンはフランス車メーカー。日本国内の販売台数的にはアルファロメオとほぼ同程度。決して売れているとは言いがたいですが、確実に一部マニアには受けている模様。

シトロエン C4 セダクション
このシトロエンの主力車種が「C4」。全世界で毎年約28万台前後を販売しているそう。コンパクトカークラスとは言いつつも、Cセグメントのハッチバック車。トヨタ・プリウスより少し小さめ程度。

この現行C4は2010年に登場したんですが、2015年夏頃にビッグマイナーチェンジ。主に「C4 セダクション」にグレードが集約されて、エンジンも1.2L 直3ターボエンジン(Pure Tech)にダウンサイジング。でも当然ターボ化されたら気になるのが燃費。

果たしてシトロエン・C4の実燃費は優れているんでしょうか?

2016年5月15日日曜日

ボルボ XC60 ディーゼルの実燃費はどんなもん?

ボルボ初のコンパクトSUVとして人気を博しているのが、XC60(エックスシー60)。

このXC60には2.5L 直列5気筒ターボエンジンと2.0L 直列4気筒ターボエンジン、そして2.0L 直列4気筒ディーゼルターボエンジンが設定されています。

そこで今回は2.0L ディーゼルターボを搭載したボルボ・XC60 SEの実燃費を見てみたいと思います。XC60は車重が1.8トンあるものの、カタログ燃費はJC08モード燃費で18.6km/Lと優秀。果たして結果は?

2016年5月14日土曜日

マツダ CX-3 実燃費がやっぱり良かった件

マツダのコンパクトSUV「CX-3」が発売されて、早一年。ディーゼルエンジンしかラインナップされていないのでCX-3はどうしても割高感があって、最近こそ販売台数こそが落ち着いてきましたが(ディーゼル補助金が減ったのも影響してるのか)、それでもすっかりマツダの主力車種として根付いた感もあります。

マガジンX11月号
では、このCX-3(XDツーリングパッケージ)の実燃費は一体どんなもんなんでしょうか?ニューモデルマガジンXさんがミニクロスオーバー(ディーゼル)との比較記事で検証されていたので見ていきたいと思います。

MINI クロスオーバー ディーゼルの実燃費

BMW・ミニクロスオーバー(海外名は「MINI カントリーマン」)にはディーゼルエンジンもラインナップされています。2014年のマイナーチェンジから新グレード「SD」「D」が追加されたらしいので、割りと最近の話。

マガジンX11月号
そこでマガジンXさんがディーゼルモデルの一つであるMINI・クーパーSD クロスオーバーの実燃費を検証されいたので見たいと思います。

2016年5月13日金曜日

新生ワゴンRのカタログ燃費がついに3桁超えかッッ!?

今年夏にもフルモデルチェンジするらしいスズキ・ワゴンR。このカタログ燃費がついに3桁に突破したらしい?

2016年5月12日木曜日

ベンツ Cクラス 一部改良でマルチLEDビーム採用へ【2017年以降】

メルセデスベンツ・Cクラスは2014年にフルモデルチェンジ。アルミ素材を車体の半分以上採用したことで話題になりました。

マガジンX6月号
このCクラスが今年2016年の年末以降に一部改良(フェイスリフト)を行うらしい。ただ日本国内への導入は間違いなく2017年になってからだと思われます。

スズキ アルトラパンのおすすめ人気グレード

昨年にフルモデルチェンジしたスズキ・アルトラパン。このアルトラパンの人気グレードや年齢層についても見てみたいと思います。果たしてラパンの女性人気は本物なんでしょうか?

2016年5月11日水曜日

レクサス RX ハイブリッドの実燃費は意外にしょぼい?

Wikipedia
レクサスの高級SUV「RX」は昨年にフルモデルチェンジ。かなり清潭なエクステリアに変更されました。それと共にグレードは、V6エンジンベースのハイブリッド「RX450h」とダウンサイジングターボの「RX200t」に集約されました。

今回は話題の2.0Lターボではなく、V6ハイブリッドエンジンを搭載した「RX 450h」の実燃費をまとめてみました。

2016年5月10日火曜日

16年4月新車販売| 日産自動車が撃沈っていうレベルじゃない件

毎年この時期はゴールデンウィークを挟むので、どうしても新車販売台数に関する詳細なデータが公表されるのは遅れます。そして今日になって4月分の新車販売台数が公表されました。でも先月といえば三菱自動車によるカタログ燃費不正の事件があったことは記憶に新しいです。

やはり三菱自動車の販売台数は激減(対前年比45%減)だったんですが、実はそれ以上に日産自動車がひどい有様でした。

トヨタ アリオン プレミオ マイナーチェンジ 最新情報 まとめ【16年6月13日】

ニューモデルマガジンX6月号
トヨタのコンパクトセダン車「アリオン」と「プレミオ」が来月6月13日にマイナーチェンジするらしい。正直今時セダン車なんて売れてるの?と思っちゃいますが、二つ合わせて毎月1000~2000台ぐらいは売れている模様。

そこで新型アリオンとプレミオのマイチェン情報を簡単にまとめてみました。

2016年5月9日月曜日

ポルシェ マカンの実燃費が割りと優秀な件

マガジンX6月号
ポルシェで一番売れてるのがマカンらしい。アウディQ5をベースとする高級ミドルSUV。乗り出し価格は600万円台ですが、この価格でポルシェに乗れると思ったらかなりお買い得。カイエンより小さいSUVとはいえ全長4700mmもあります。

このマカンのエンジンは三種類。2.0Lターボと3.0L V6ツインターボ、3.6L V6ツインターボが設定されてます。グレードが上がるほどエンジンスペックも上がる感じ。ただエントリーグレードの2.0Lターボでも何やかんやで最高出力は252馬力、最大トルクは370Nmもあってパワフル。

残念ながら、ポルシェ・マカンのカタログ燃費(JC08モード)が載ってないんですが、ニューモデルマガジンXさんに2.0Lターボのマカンの実燃費が載ってました。それが意外と優秀だったことに驚きました。

2016年5月2日月曜日

【評価】ブリヂストン レグノGR レジェーラ 【口コミ 評判 まとめ】

ベストカー4月26日号
 ブリヂストンが軽自動車用に開発したプレミアムタイヤが「レグノ GR レジェーラ(REGNO GR Leggera)」。レグノシリーズは静粛性や乗り心地を追求したハイバランスブランドで、アッパーミドルクラスの車種に多く採用されているとか。

だから「REGNO GR Leggera」の価格は割りとお高め。果たして価格に見合うだけの価値はあるんでしょうか。評判や評価をまとめてみました。

2016年5月1日日曜日

車載用ソーラー空気清浄器 評判と評価 まとめ

BC4月26日号
Broadwatch(ブロードウォッチ)が販売している、車載用のソーラー発電空気清浄機の評判と評価を簡単にまとめてみました。