2015年11月30日月曜日

2016年 日産モデルチェンジ予想車種の最新情報まとめ

最近元気がない日産自動車。海外ではブイブイいわせてるものの、日本国内では軽自動車オンリーのダイハツにも販売台数で抜かれたとか。日産がトヨタやホンダのライバルと言われてた時代が懐かしいです。

ベストカー12月26日号
ただ遠藤徹さんによると、来年2016年以降はフルモデルチェンジや新型車の投入が相次ぐそう。まさに「やっちゃえ!日産!」的な年になりそう?

2015年11月29日日曜日

16年秋発売のトヨタ 新型コンパクトワゴンはスライドドアじゃなかった!!! 【ソリオのライバル?】

2016年にはトヨタから廃止される車種が9車種にも上るそう。中でもbBの消滅が話題に。若い頃にはbBでブイブイいわせた方も多そうですから悲しみもひとしお?

ニューモデルマガジンX1月号
ただbBには後継車種が用意されていて、それが来秋2016年11月頃に発売されるというウワサ。そして目下のライバルは、最近フルモデルチェンジしたスズキ・ソリオとのこと。

だからてっきりスライドドアタイプなのかと思いきや、実は一般的なヒンジドアが採用されるらしい。え?どゆこと?

【絶版】アイシス、FJクルーザー、ウィッシュがついに生産中止へ(TOT)

アイシス、FJクルーザー、ウィッシュがついに生産中止へ
ベストカー12月26日号
今月11月上旬に「これから廃止されるトヨタ車種」という記事を書きましたが、2016年には更に生産中止に追い込まれる車種が増えるらしい。それが新たにアイシス、FJクルーザー、ウィッシュの三車種。加えてラッシュも廃版になる可能性も。

2015年11月28日土曜日

【12月24日発売】 スズキ新型アルトワークスとターボRSの違いとは?

東京モーターショー2015において、スズキからコソッとアルトワークスが出品されてました。ただ新型アルトからは既にスポーティーモデルである「アルト ターボRS」が今年3月頃に発売済み。果たしてワークスとターボRSの違いとは?また往年のアルトワークスの違いとは?

そもそも新型アルトワークスが本当に発売されるのか?…その可能性を書こうと思ってたんですが、もう昨日ぐらいに新型ワークスの確定情報が出てます。だから慌てて記事を再編集したので、やや構成がめちゃめちゃ。

スズキ新型アルトワークスの発売日は12月24日へ!!!
https://twitter.com/ylper3756
新型アルトワークスの発売日は来月12月24日。ちょうどクリスマスに登場予定。アルトワークスを欲しがってる男はどうせモテないだろうから、これで聖なる夜は一人満足してくれや…的な意味合いが含まれてるかは不明(笑)

2015年11月27日金曜日

トヨタ新型プリウスの納期は早くも絶望的に遅れてる模様

トヨタ新型プリウスは、来月12月9日に正式発表されます。発売も同日。厳ついルックスと燃費リッター40キロが話題に。とはいえ派手な広告が展開されてるわけではないので、意外にプリウスがフルモデルチェンジを知らない方々も多そう。

一応今月11月1日から事前受注できてたんですが、早くも新型プリウスの受注が逼迫気味だそう。11月上旬頃の注文で既に「納期は4ヶ月以上」かかるそう(TдT)

2015年11月25日水曜日

沖縄県 「れ」ナンバー登場の背景に中国人・韓国人の影があった?

ベストカー11月26日号
世の中には「れ」ナンバーなるものがあるらしく、最近、北海道に続いて沖縄県に追加されたそう。

でも何故沖縄県だけに「れ」ナンバーが投入されたのか?しかもこの背景には、「反日的」な中国人・韓国人の存在が関係してた?

2015年11月23日月曜日

全自動運転者普及で未来がどう変化するか考えた!運転免許は不要になる?

2020年を目処にトヨタ自動車などは全自動運転車の実用化を目指してるらしい。

全自動運転車が普及すれば運転免許が不要になるというウワサもありますが、社会がどう変わるか予想してみた。

2015年11月21日土曜日

米グリーンカーオブザイヤーにシボレー・ボルト受賞で見えるPHEV本格普及

米国の『グリーンカージャーナル』誌は11 月19日、米国で開催中のロサンゼルスモーターショー15において、「2016グリーンカーオブザイヤー」を、GMの新型シボレー『ボルト』に授与すると発表した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151120-00000008-rps-ind
現在ロサンゼルスでモーターショーが開催中。スバル新型インプレッサや三菱 新型RVRやマツダ・CX-9など、面白そうな車種がたくさん出品されてます。そこでジャーナリストたちによってエコカーNo.1のクルマを決められたらしい。

それがシボレー・ボルトというプラグインハイブリッド車。シボレーといえばカマロが有名ですが、ソニックなど小型車も多く発売してたりします。最終選考にはトヨタ・プリウスやホンダ・シビックが名を連ねていたものの、残念ながら落選した模様。

この「ボルト受賞・プリウス落選」から見えてくるものは、プラグインハイブリッド車の本格的な普及。

2015年11月19日木曜日

WLTPモードとJC08の違いって何?カタログ燃費は悪化する?

2015年11月現在、カタログ燃費に表示されてるのは「JC08モード」という試験方法で算出されたもの。ただし2018年度からは、このJC08モードに変わって別の燃費試験方法が新たに導入されます。

その名もWLTPモード!!

そこで今回の記事ではWLTPモードの詳細を解説しつつ、「WLTPモードとJC08モードの違い」の観点からも多角的に考察してみたいと思います。

最近フルモデルチェンジされたトヨタ新型プリウスが燃費40km/Lを達成しましたが、果たしてどうなってしまうのかッ!?もしかすると免税も無くなる?

2015年11月18日水曜日

東京モーターショーの入場者数が減少してる3つの理由

東京ビッグサイト(東京・有明)で10月30日から開催されていた東京モーターショーが11月8日閉幕した。入場者数は81万2500人と、前回の2013年の入場者数90万2800人を10%ほど下回る結果となった。
http://economic.jp/?p=55370
少し前に終了した東京モーターショーの入場者数が、前回2013年と比較して減少したらしい。2007年までは120万人以上を動員してたらしいので、ここ最近で急激にドーンと下がった印象。

そこで東京モーターショーの入場者数が減少してる理由を考えてみた。

2015年11月17日火曜日

ランボルギーニ ウラカン スーパーレジェーラの加速0-100km/hが0.2秒で笑った

ランボルギーニ ウラカン スーパーレジェーラ
ニューモデルマガジンX8月号
ランボルギーニ・ウラカンから「スーパーレジェーラ」という新グレードが2016年3月以降に追加されるらしい。とりあえず同時期のジュネーブモーターショーに出品予定。ガヤルドにも設定されていたスーパーレジェーラは「めっちゃ軽量」という意味らしく、ノーマルのウラカンよりも車重がマイナス100kgとか。

だから加速度もハンパなくて、時速100キロまで達成するのにわずか0.2秒!!まばたきした瞬間に、そこは100km/hの世界。むしろ1秒後には一体時速何キロ出るんだと!?果たして人間が操っていいもんなんでしょうか!?(笑)

2015年11月14日土曜日

【2016】ベンツ新型Eクラスはフルモデルチェンジで何が変わる? 【メルセデスベンツ】

2009年にフルモデルチェンジが行われた現行メルセデスベンツ・Eクラス。日本ではCクラスに次いで売れてる高級セダン車。

2013年にはビッグマイナーチェンジが行われて、フロントフェイスが良い感じに進化。そして同年、日本ではクーペとカブリオレが投入(2015年にはV6エンジンを搭載した「E400」というグレードも追加されてます)。2014年にはセダンとステーションワゴンの装備内容が一新されたり、ちょこちょこテコ入れが図られているベンツ・Eクラスさん。

このEクラスが約7年ぶりに2016年の初め頃にフルモデルチェンジするそう。発売は春以降かも。

2015年11月12日木曜日

ミニ カントリーマン(クロスオーバー) フルモデルチェンジ時期は2016年10月頃?

ミニクロスオーバー カントリーマン フルモデルチェンジ最新情報
最近、BMW・MINI クラブマンがフルモデルチェンジしたことが話題になりましたが、来年2016年後半(2017年をまたぐ可能性も)にはミニ クロスオーバー(海外名 カントリーマン)がフルモデルチェンジするそう。

そこで日本名と海外名で分かれてるのが非常にややこしいミニ新型クロスオーバーのフルモデルチェンジ情報を簡単にまとめてみました。新型ミニクロスオーバーの購入を考えてる方は是非参考にしてください。

2015年11月10日火曜日

ルノー キャプチャーがマイナーチェンジで三列シート化へ!?【2016年9月頃】

現在フランス政府から茶々を入れられてるルノーですが、世界的に人気のコンパクトSUV・キャプチャーが2016年秋頃にマイナーチェンジするというウワサ。キャプチャーは2013年に初登場したので、およそ3年ちょい後。基本的にはデザインの変更のみで、フロントグリルが若干拡大され、バンパー下部にあるライトも消失してる模様。

ルノー新型グランドキャプチャー
ニューモデルマガジンX12月号
そして注目は三列シートの新モデル(新グレード?)も同時に投入される可能性があるらしい!その名も「グランドキャプチャー」。

最新自動車情報サイト「カーギーク」のルノー新型キャプチャーフルモデルチェンジ情報もご参照ください。

2015年11月9日月曜日

ヤフオクで人気外車が111万円で買えるらしい? 【11月11日まで】

現在ヤフーオークションで人気の外車・輸入車を111万円で買えるらしい。ジープレネゲードは最近発売されたばっかり。アルファロメオ・ジュリエッタも最近記事にしましたが、人気車種。他にもフィアット500やBMWも出品されるなど、かなり大盤振る舞い。

ただ少し注意点もありそう。

アルファロメオ ジュリエッタがマイナーチェンジでジュリア風に進化?

アルファロメオ・ジュリエッタがマイナーチェンジでジュリア風に変化?
magX12月号
アルファロメオのジュリエッタが2016年3月頃にマイナーチェンジ(一部改良?)をするっぽい。ただし日本ではなく、おそらく海外での話。アルファロメオ全体の日本での販売台数は毎月300台前後ですが、大半はこのジュリエッタだと思います。

日本でも人気のジュリエッタが来年のマイナーチェンジで、フロントマスクのデザインがあのジュリア風に変更されるらしい。

2015年11月6日金曜日

新型アベンシスの納期が意外にかかる件

先月10月にマイナーチェンジしたアベンシス。日本よりも海外でウケてるステーションワゴンで、サスペンションなど乗り心地はヨーロッパ風だそう。

でも、こういう車は日本だと支持されにくい。マイナーチェンジに関する記事をアップした時も「どうせ売れないのかなー」と思いながら書いてました。実際、9月のアベンシスの販売台数は30台ぽっちでした。

ただ新型アベンシスの納期は意外にかかるっぽい。

2015年11月5日木曜日

【2015年11月】ホンダ新型エヌボックス、二度目のマイナーチェンジで何が変わる?

エヌボックスカスタムの新色ブリティッシュグリーン
今年2月にマイナーチェンジしたばかりのホンダ・エヌボックスが、早くも二度目のマイナーチェンジを施すらしい。マイナーチェンジの正式発表は今月11月末だそう。今回の新型N-BOXは東京モーターショーにも出品済み。

ホンダ新型N-BOXは2015年2月のマイチェンでチップアップシートをスライド化させるなど大胆な改良が話題になりましたが、果たして今回のマイナーチェンジでエヌボックスの何が変わるんでしょうか?

ちなみに最新車情報サイト「カーギーク」ホンダ新型エヌボックス試乗レビューも良かったらご参照ください。

【VW排ガス問題】 国沢光宏がネットの批判についに反論した件

フォルクスワーゲンによるディーゼルエンジン排ガス不正問題が発覚して、既に一ヶ月以上が経ちます。ただ全容が未だに判明しておらず、つい最近もVWグループであるポルシェ・カイエンなど1万台に新たに不正がアメリカで見つかったとか。

この問題の煽りを受けて、ディーゼル車が販売されてない日本でもフォルクスワーゲンの新車販売台数は前年比で5割減(2400台前後)まで落ち込んだそう。これで底を打ったかはやはり疑問で、更に「ガソリン車にも不正してる?」というウワサも出てきてる中、これからVWがますます苦境に立たされることは間違いなさそう。

ただ今回のVWが起こした問題に関して、自動車評論家や自動車サイトはほとんど言及していないとネット上の一部では批判が起きてるとか。中でも槍玉に挙がってるのが国沢光宏さんだそう。多分一番有名だから?

国沢光宏がVW不正問題を語ったけどイマイチ?
ベストカー11月26日号
この国沢光宏さんがついにネット上の批判に反論しました!どんな内容だったのか見てみたいと思います。少し長文。

2015年11月3日火曜日

ハスラー 特別仕様車「JスタイルⅡ」でデュアルカメラブレーキサポート搭載へ!?

昨年末、スズキ・ハスラーから特別仕様車「J-Style」が発売されました。内外装で同じカラーが使用されて、全体的な統一感がアップ。たまに街中でも見かけます。個人的には、カーキ色のハスラーJスタイルがツボった記憶。

http://blog.goo.ne.jp/fmdwtip03101b/e/74efca34f574d3169cf23172c113857f
それが今年2015年も発売されるらしく、その名も「J-StyleⅡ」。THE安直!昨年東京オートサロンで出品された、鮮やかなグリーンやイエローといった新色の投入もあるかもとのこと。

2015年11月2日月曜日

bBなど トヨタで今年絶版になる6車種一覧

ベストカー11月26日号を読むと、今年2015年中に絶版になるトヨタ車種一覧が載ってました。月200店のカーディーラーを回っているというウワサの遠藤徹さんがスクープ情報を書いてる企画。あの強面の方(笑)

それによるとDQN…もとい若者大好き「bB」といったトヨタ車がとうとう絶版に追い込まれるらしい。