スポンサーリンク

2015年7月31日金曜日

ダイハツ ウェイクが妖怪ウォッチなどと怒涛のCMコラボ!!

ダイハツ ウェイクと妖怪ウォッチのコラボCM
最近「波伝説」や「モンベル」といった、すごい名前の特別仕様車を発売したダイハツ・ウェイク。そのウェイクが妖怪ウォッチとコラボした広告動画が話題に。しかも、妖怪ウォッチ以外にも色々とコラボしてる模様。

【SUV】新型ティグアン フルモデルチェンジ最新情報まとめ【フォルクスワーゲン】

フォルクスワーゲン新型ティグアン フルモデルチェンジ最新情報
ウィキペディア
フォルクスワーゲン・ティグアンが来年2016年の早い段階でフルモデルチェンジします。およそ8年9年ぶりのモデルチェンジとのこと。ティグアンはGolfベースのコンパクトSUV。ホンダでいうヴェゼル的な立ち位置?サイズ的にはCX-5やフォレスターに近いですが。

今年2015年の来月再来月ぐらいには新型ティグアンの詳細が発表されるようですが、ひとまずお先に新型ティグアンのフルモデルチェンジ情報を簡単にまとめてみました。日本国内でフルモデルチェンジするのは2016年後半ぐらいまで遅れるか。

2015年7月30日木曜日

スバル 新型 フォレスター マイナーチェンジでAFSを導入へ!(2015年11月)

スバル新型フォレスター マイナーチェンジでヘッドライトが進化?
ニューモデルマガジンX9月号
スバル・フォレスターが今年11月にマイナーチェンジ。雑誌等では「年末」という漠然とした表現で伝えられてますが、先代フォレスターが現行にフルモデルチェンジしたのが2012年11月。ちょうど三年という節目にあたる「11月」が一番可能性が高いと勝手に推察します。

そして今回マイナーチェンジする新型フォレスターの見所は、AFS

2015年7月29日水曜日

AFS (自動車)とは?

AFS (アダプティブフロントライティングシステム)の意味を説明

AFSとは、自動車のヘッドライトに関する機能のこと。カーブを走行しているとき、進行方向に沿ってライトの向きを自動的に変えて照射してくれるため、コーナリング時でも前方の視認性が向上する。一般的にハンドル操作と連動している。またハイビームとロービームを自動で切り替えるシステムもAFSに入る。

2015年7月28日火曜日

タイヤ空気圧の違いで燃費がアップするは本当か?

昨日は「中国製韓国製タイヤは安全?燃費が悪い?」という記事を書きましたが、今回は「タイヤの空気圧で燃費が変わるのか?」という疑問。最近は新車装着タイヤの空気圧がどんどん高くなっている印象。

やっぱりタイヤの空気圧を高めた方が燃費は向上するもんなんでしょうか?

2015年7月27日月曜日

超高級車ディーラーでは購入時に身元調査されるらしい?

ロールスロイスファントム
フェラーリやロールスロイスやランボルギーニといった超高級外車ディーラーさんでは、購入時に身元調査されるというウワサがあるらしい。例えば家族構成や家柄、銀行口座の預貯金残高などが調べられる?

少し前のベストカーを読んでたら、その答えが載ってました。

2015年7月26日日曜日

【悲報】ついに自動車がハッカーに狙われる時代へ!自動運転車は大丈夫?

ジープチェロキーがハッカー被害に?
ニューヨーク(CNNMoney) 自動車大手のクライスラーは24日、ハッキングにより遠隔操作される恐れがある車両140万台について、リコール(回収・無償修理)を発表した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150725-35067884-cnn-int
数日前に、フィアットクライスラーのジープ・チェロキーやグランドチェロキーがリコール。何でも「Uconnect」というシステムに不具合があるらしく、自動車の運転を乗っ取られる可能性が。この件でJEEPなどの株価も下落。

とうとう自動車がハッキングされる時代がやって来たらしい!!!Σ(゚д゚lll)

中国韓国製の激安タイヤは安全か?燃費も悪化するか?

そろそろ7月も終わろうとしてますが、既に夏用タイヤで走行してる人も多そう。ただ消耗品でもあるタイヤは、自動車用品の中でも地味に出費。特に国産タイヤだと価格はそれなりにします。だからどうしても中国製や韓国製の顕著に安いタイヤに目が行きがち。

そこでベストカーさんの体を張った実験が面白かった。個人的には中国韓国製のタイヤも健闘してる?と思った。

2015年7月25日土曜日

VW ゴキゲンワーゲン 金利0%の3つの注意点

フォルクスワーゲンのキャンペーン・ゴキゲンワーゲン
ドイツの自動車メーカー・フォルクスワーゲンが「カーローン金利0%」というキャンペーンを今月から始めたらしい。しかもメンテナンス費用なども無償。その名も「ゴキゲン♪ゼロゼロキャンペーン」。現在新車販売ではGLAクラスやBクラスなどが人気のメルセデスベンツと首位を争ってるのでフォルクスワーゲンも必死。

まさにゴキゲンすぎるキャンペーンなんですが、3点ほど注意点もあります。

2015年7月23日木曜日

グーグル自動運転車も交通事故を結局防げなかった理由とは?

Google自動運転車は交通事故を起こす?
一年以上前に、グーグル自動運転車がPCマウスっぽくて可愛らしいみたいな記事を書きましたが(笑えるほどアクセスされませんでしたがw)、このグーグル自動運転車が交通事故を起こしまくってるらしい。

日産ティアナ マイナーチェンジでカッコ良く進化!時期は16年4月【最新情報】

日産ティアナがマイナーチェンジで見た目が進化
ニューマガジンX
日産ティアナが来年2016年4月にマイナーチェンジ。エンジン周りなどでは大きな変化はないものの、フロント周りが大きく進化!現地点での新型ティアナの最新情報をまとめてみました。

2015年7月22日水曜日

【比較】ホンダ・レジェンドとベンツEクラス 実燃費はどっちが優秀?

ホンダの最高級セダン車といえばレジェンド。久しぶりに販売が復活して、完全なハイブリッドカーとして進化。一方、世界に目を向けるとメルセデスベンツのEクラスは最高の実用車としての評判が高い。ダウンサイジングターボ、ディーゼル、ハイブリッドエンジンなど各種取り揃えてる。

そこで同じハイブリッドカーとして、レジェンドとEクラスの実燃費はどちらが優秀なのか?マガジンXさんが検証されていたので見てみたいと思います。

2015年7月21日火曜日

歩行者の交通事故で多い原因・理由とは?

歩行者自身が違反を犯して、交通事故に遭ったケースの内訳が4月号のJAFに載っていました(ここまで記事をアップするのをずっと忘れてたのは内緒)。2013年に交通事故総合分析センターが調べたそうですが、一体どんなケースが多かったのか見てみたいと思います。

かなり妥当っちゃ妥当な結果なんですが、特に夏休みが始まって浮かれてる学生さんや生徒さんが多い季節、交通事故回避のためには結構参考になりそう。

2015年7月20日月曜日

スズキ 新型 アルトワークス復活へ!? 発売時期は15年12月?

スズキ新型アルトワークスが復活へ?
ベストカー8月10日号
アルトワークスの復活をアルトターボRSの販売動向から考えるという記事を少し前に書きましたが、ベストカーさんによると今年12月にアルトワークスがマジで復活するらしい?

2015年7月18日土曜日

日産セレナ モデルチェンジ+ハイブリッド最新情報!発売は2016年6月?

日産新型セレナがフルモデルチェンジ ハイブリッド化する最新情報
マガジンX8月号
日産セレナが来年2016年6月にフルモデルチェンジ予定。そして日産のSUV車・新型エクストレイルに導入されたハイブリッドシステムを、新型セレナもそこで搭載してくるらしい。排気量2000ccエンジン+一モーター2クラッチ方式。

2016年中には確実にフルモデルチェンジがされるであろう、日産新型セレナの最新情報を軽くまとめてみました。(発売時期のくだりを少し修正:7月20日)

2015年7月16日木曜日

今秋 日本導入のジープ レネゲードはどんな車?価格やエンジンスペック予想まとめ

日本初導入のジープレネゲードとは?
ジープ(JEEP)から「レネゲード」という新型車が今秋発売。ティザーサイトも開設済み(面白い仕掛けがありますw)。ジープと言えばチェロキーが大人気ですが、その下位モデルという位置づけのコンパクトSUV。見た目からしてイカしてて、スズキの軽自動車ハスラーが人気ですが更にデカくした感じ。

そこでレネゲードの価格情報やエンジンスペックなど、一体どういうSUV車なのか予想も含めてまとめてみました。

2015年7月15日水曜日

ダイハツ新型キャスト 最新情報まとめ【画像7枚追加!】

ダイハツ キャストアクティバ(ACTIVA)
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1435659460/
ダイハツ版ハスラーこと「キャスト(CAST)」が8月下旬に発売。6月頭に書いたキャストの記事では本当に発売されるのかなーと思ってましたが、コメントでも指摘されましたが確定情報が次々と…というか新型キャストの説明会がウワサ通りあったっぽい。

そこでダイハツ・キャストの実車画像とグレードや価格などが分かったので、キャストの最新情報を改めて再編集しました!

2015年7月14日火曜日

SUVとRV車の違いとは?

最近はめっきり耳にする機会が減った「RV車」という言葉。たまたまネットで目にする機会があったので、ふと疑問に思った。RVとSUVに何か違いはあるのか?ということ。個人的にRV車と聞いて思い出すのは、ジープ・ラングラーみたいな車種。これはRV?

そこで簡単に両者の違いをまとめてみました。

2015年7月13日月曜日

トヨタ新型ノアヴォクシーにG'sモデルが2016年1月に追加!

トヨタ新型ノアヴォクシーにG'sモデル追加
トヨタのミニバン車・ノアとヴォクシーがフルモデルチェンジをして、そろそろ1年半強ぐらい経ちます。先代の二代目ノア・ヴォクシーのラインナップにも用意されていた「TOYOTA G SPORTS(いわゆるG's)」が、ちょうどモデルチェンジから二年目にあたる2016年1月に投入されるそう!

2015年7月12日日曜日

新型ステップワゴンの実燃費は意外に悪い?エスクァイア セレナとも比較

ホンダ新型ステップワゴンの実燃費とは?
月刊自家用車8月号にホンダ新型ステップワゴンの実燃費に関する記事が載ってました。新型ステップワゴンといえば1.5Lダウンサイジングターボが話題になってますが、果たして燃費面での実力は?トヨタ・エスクァイアハイブリッドや日産・セレナと比較してどうなのか?

2015年7月10日金曜日

トヨタ新型シエンタCM ハメス・ロドリゲスの動きがフザケすぎwww

http://autoc-one.jp/toyota/sienta/launch-2259858/
トヨタ新型シエンタが7月9日にフルモデルチェンジ。見た目もカッコ良くなり、ハイブリッド化されたことが話題に。

ジャンル的にはコンパクトミニバンorプチバンだから家族向けの広告展開がされるかと思いきや(旧型シエンタでは元NHKの歌のお姉さんが起用)、まさかのハメス・ロドリゲス!


トヨタ新型カローラフィールダーの値引きは渋いのか?

トヨタ新型カローラフィールダーが今年3月にマイナーチェンジして、そろそろ三ヶ月。自動ブレーキ・セーフティーセンスCが搭載されるなどした効果が現れたのか、今年6月の新車販売ランキングではとうとうアクアに次いで2位。これだけのランキング上位は久々?

そこでトヨタ・カローラフィールダーの値引き情報をまとめてみました。

2015年7月9日木曜日

トヨタ軽自動車 ピクシスメガはウェイクと何か違う?

トヨタの軽自動車ピクシスメガが新発売
一週間前ぐらいにトヨタから軽自動車・ピクシスメガが新たに発売。いわゆるダイハツ・ウェイクのOEM車。

ピクシススペースというのが既にトヨタから発売されてますが、タントがベースかと思ったらムーヴコンテがベース。だからスペースという表現に違和感があったものの、こちらはまさに「メガ」!w

でもこのピクシスメガとダイハツ・ウェイクの二つに違いってあるんでしょうか?

タカタ製エアバッグ 日本でついに爆発も大丈夫な理由

タカタ製エアバッグが異常破裂=国内初、走行中事故の日産車―静岡県内
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150708-00000084-jij-soci
とうとうタカタ製エアバッグが日本国内で初めて爆発したらしい。ちなみに車種はホンダ車ではなく、日産エクストレイル。

でもタカタの行く末は案外大丈夫?かも知れない。

2015年7月8日水曜日

RV車とは?

RV車(あーるぶいしゃ)の意味を説明

RV車とは、厳密にはキャンピングカーという意味。ただし1990年代以降は「一般的な乗用車(セダン車やコンパクトカーなど)以外の普通車」という幅広い意味合いを持つようになる。具体的にはSUV車、ミニバン車やステーションワゴン(1BOX2BOX)などの車種全般を指す。

日産 自動ブレーキ (エマージェンシーブレーキ)の3種類の違い・特徴とは?

日産は「ノート」をマイナーチェンジし、7月7日より発売開始した。
http://autoc-one.jp/news/2257208/
日産ノートがマイナーチェンジ。残念ながらエクストレイルと同様にハイブリッド化はされませんでしたが、「エマージェンシーブレーキ」という日産独自の自動ブレーキが標準装備化。

ただ各車種に搭載される「エマージェンシーブレーキ」は名前こそ全部同じなんでですが、実は車種によって性能や中身が全く違う。およそ3種類。そこでその3つの違いや特徴、ノートも含めて何の車種にどんな性能の自動ブレーキが搭載されてるかまとめてみました。

2015年7月7日火曜日

2015年7月6日月曜日

進撃のMAZDA!前年比70%増!- 新車販売ランキング15年6月

2015年6月の新車販売台数が自動車販売協会連合会から発表。なんとマツダが前年同月比で67.9%の増加。カローラフィールダーなど新型車を投入してるトヨタですら3.5%増どまり。

まさに進撃のMAZDA!

なでしこW杯優勝で貰える高級車がリースだった理由

今朝、女子サッカーワールドカップの決勝が行われましたが、なでしこジャパンは残念ながらアメリカに5-2で大敗。日本は立ち上がりからミス連発で、前半の早い段階でテレビの電源を切った人も多そう(;´∀`)

なでしこジャパンの功績をたたえ、アウディジャパンは18日、佐々木則夫監督を含むメンバー22人それぞれに小型車A1を提供した。3年間の無償リース。
http://www.asahi.com/shimbun/nie/kiji/kiji/20110823.html
ただ前回2011年の女子サッカーワールドカップでは日本がアメリカに辛勝して初優勝。そのときドイツの高級車メーカー・Audiからコンパクトカー・A1が選手たちにプレゼントされた。

誰もがうらやましく感じたはずですが、実はこれリース。三年間だけ借りるという契約。ついAudiもケチ?と思ったんですが、これには理由があってむしろ選手に対する配慮から「リース」という方法が選択されてた。

2015年7月5日日曜日

スバル フォレスター アメリカ版CMが泣けると話題

スバルのSUV車・フォレスターのアメリカ向けのCMが結構泣けそう。

マツダ ロードスター アメリカ上陸映像が何故かミュージックビデオ風

マツダ新型ロードスター(海外名MX-5)が発売されて一ヶ月ちょっと。先月6月のマツダの新車販売台数は脅威の前年比68%増。伸び率だけではマツダが一人勝ち状態。ただアメリカといった海外ではまだロードスターことMX-5は未発売。

ロードスター MX5がアメリカへ輸出される映像1
そこでロードスターがアメリカに上陸するだけの映像がマツダの公式チャンネルでアップロードされてました。広島県にある工場からサンディエゴに運ばれている場面。

2015年7月4日土曜日

スズキ社長 鈴木修が引退で何か変わる?

スズキが6月30日開催の臨時取締役会で代表取締役の異動を行い、夕刻、都内ホテルで開いた記者会見で社長の交代を発表しました。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150701-00010000-clicccarz-bus_all
スズキの社長・鈴木修氏が会長に昇格(以下敬称略)。そして鈴木修の息子である副社長・鈴木俊宏が社長へ昇格。これは実質的には鈴木修が勇退(引退)、普通は経営から一歩引いたということ。

果たしてスズキは何か変わるのか?という疑問と期待。

2015年7月3日金曜日

スズキ ハスラーとジムニーの違いとは?

スズキ ハスラーとジムニーの違いとは?
スズキの軽自動車ハスラーが2014年1月に発売されて、そろそろ1年半が経過。最近では進化版Sエネチャージシステムを搭載したことで燃費も大幅アップ。ただ最大の魅力は、SUVチックかつ可愛らしい見た目のデザイン。

でもSUVでいえば、同じスズキのジムニーも忘れてはいけません。コンスタントに毎月1000台前後売れてる根強い人気車種。同じSUVということで、もしかしてハスラーはジムニーベース?

そこで今回は両者の違いを比べてみたいと思います。実は構造からしてハスラーとジムニーは全然違う。

2015年7月2日木曜日

MPVとは?

MPVの意味を説明

MPVとは、いわゆるミニバン車のこと。「Multi-Purpose Vehicle」の略語。直訳すると「多目的車」という意味。

ワンボックスカーとは?

ワンボックスカー(1BOXカー)の意味を説明

1BOXカーはスズキエブリイといった商用バンのこと
ワンボックスカーとは、自動車の種類。車体がまるで一つのボックス(BOX)のように見える自動車のこと。語源はそのまんま。特徴はボンネットが極めて短いorボンネットそのものがない車種のこと。

駆動方式がMR、または縦置きエンジンが採用されていることが多い。ダイハツ・アトレーやスズキ・エブリイといった軽商用車や、いわゆるトヨタ・エスクァイアやハイエースや日産・キャラバンといったミニバン車などを指す。

ツーボックスカーとは?

ツーボックスカー(2BOXカー)の意味を説明

2BOXカー スバルレヴォーグ
ツーボックスカーとは、自動車の種類。いわゆるステーションワゴン。運転席といったキャビン部分と荷室が一体化し、なおかつエンジンルームが飛び出てて配置されている車種のこと。それぞれ大きな箱(BOX)として別々に並んでいるように見えることから「ツーボックス(2BOX)」と名付けられた。

スリーボックスカーとは?

スリーボックスカー(3BOXカー)の意味を説明

3BOX スリーボックスカーはクラウンといったセダン車
スリーボックスカーとは、自動車の種類。いわゆるセダン車のこと。ツーボックスカー(2BOXカー)の後方部分に「トランクルーム」という新たな箱(BOX)が追加されたように見えることから。